【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「カミエラビ」のPVと、キャラクターデザインを担当する大久保篤の描き下ろしによる新ビジュアルが到着。9人のキャストと、オープニングテーマおよびエンディングテーマも公開された。

【大きな画像をもっと見る】

スマートフォンに届いたメッセージがきっかけで、カミサマ候補たちによる殺し合いに巻き込まれる主人公・ゴロー役は浦和希ゴローのもとに現れた謎の存在・ラル役は佐倉綾音、生肉で能力を発動させるドSな少女・ホノカ役は松本沙羅、お調子者なゴローの親友・アキツ役は内田修一、口達者なマッドサイエンティスト・チカ役は阿部菜摘子、風貌はヤンキーだが生徒会長コウキ役は梶原岳人、人気絶頂のワケありアイドル・イヨ役は楠木ともり、とにかく明るいセクシー女優のミツコ役はファイルーズあい、生徒会の副会長で天使君と呼ばれるタツヤ役は新祐樹が務める。

オープニングテーマは池田エライザの音楽活動名義・ELAIZAによる「スクラップ&ビルド」。エンディングテーマはTVアニメ「キャロル&チューズデイ」で歌唱ボーカリストを務めたAlisaによる「Bleed My Heart」に決定した。PVではELAIZAのオープニングテーマを聴くことができる。

また9月13日に東京・渋谷LOFT HEAVENでは、「『カミエラビ』裏製作委員会」と銘打ったイベントを開催。大久保をはじめ、原案のヨコオタロウ、シリーズ構成・脚本のじん、監督の瀬下寛之、プロデューサーの森彬俊氏が登壇し、来場者たちと「ヒットするためには何をしたらいいか」「いまのこの作品の立ち位置は!?」などのテーマで議論する。チケットはLivepocketで販売中だ。

浦和希(ゴロー役)コメント

この度ゴロー役を務めさせていただきます、浦和希です。
カミエラビはオーディションの時からワクワクする作品で「絶対に出演したい!」と思っていたので、
ゴロー役が決まったという報せを聞いた時は思わずガッツポーズしました!
ゴローはとても現代的かつ思春期の男の子。
思春期特有の自己の不安定さや青臭さを特に意識しながら演じさせていただきました
カミサマ候補達によるフェティッシュバトルロワイアル、どうぞお楽しみに!

佐倉綾音(ラル役)コメント

ラルの声を演じさせて頂いております。
果たしてラルは敵なのか味方なのか、エラぶ側なのかエラばれる側なのか……謎の多い作品、
謎の多いキャラクターですが、私はラルのことを憎めない存在として認識しています。
不穏でグロテスクな雰囲気漂う今作、皆さんにエラビ取って頂けたら幸いです。
まずは数話、見てみてください。そしてどうか、巻き込まれてください。

松本沙羅(ホノカ役)コメント

カミエラビにて、佐和ホノカ役を演じさせていただきます、松本沙羅です。
登場人物たちがそれぞれに示す"正義"その逆は悪なのか、それとももう一つの正義なのか……
考えさせられること間違いなしです!
ホノカの持つ二面性、そして映像と音楽の美しさにも是非注目していただきたいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

内田修一(アキツ役)コメント

アキツ役の内田修一です!
“神様を決める戦い”、想像しただけで胸が高鳴ります。
カミエラビ」はそういった沢山のワクワクを詰め込んだ作品になっています。
僕が演じさせていただくアキツ君はまさにムードメーカー!
登場するとぱぁっと空気が明るくなる、そんなアキツ君の魅力を存分に引き出せるよう
僕も精一杯頑張ります!

阿部菜摘子(チカ役)コメント

チカ役を担当させていただきます、阿部菜摘子です。
チカは尖った言動ながら根っこに純粋な願いを抱えて戦う、エネルギーに溢れた女の子です。
その内面とツインテールに白衣という外見に強く惹かれて、
チカを演じたいと思っていたので任せていただけて本当に光栄です。
“願い”のためにどんな化学反応が起こるのか。私も全力で務めさせていただきます!

梶原岳人(コウキ役)コメント

コウキ役を演じさせていただきます、梶原岳人です!
オリジナルのストーリーということで、僕もアフレコの段階から先々を予想しながら楽しんでいました。
知らされている部分もありますが、あえて知らないこともあるので
役と一緒に考えながら演じられていると思います。ハラハラとワクワクがたくさん押し寄せてきます。
見応えたっぷりな作品だと思うので皆さんぜひ楽しみにしていてください!

楠木ともり(イヨ役)コメント

この度『カミエラビ』にて【イヨ】を演じさせていただきます、楠木ともりです。
何もかもとっても可愛らしいアイドルのイヨに、皆様も夢中になること間違いなしです!
イヨコール準備万端でお願いします◎
オリジナルアニメということで、
イヨがどのように物語に関わっていくのか、是非楽しみにお待ちください!

ファイルーズあい(ミツコ役)コメント

オーディションの原稿をいただいた時から、
独特な世界観と謎の多いシチュエーションにもの凄く興味を惹かれ、
そして個性的なキャラクターがたくさん登場する中でも特にパンチのあるミツコという
素敵なキャラクターを任せていただけて、とっても嬉しかったです!
アニメオリジナル作品ということで、わたし達も視聴者の皆さんと一緒に
ハラハラドキドキしながら次の話を迎えています。ぜひお楽しみに!!

新祐樹(タツヤ役)コメント

この度「カミエラビ」にタツヤ役で出演させていただけることをとても嬉しく思います。
素晴らしいクリエイター陣によるオリジナルアニメ作品ということで、僕自身ワクワクしています。
他のキャラクターもそうですがタツヤも一筋縄ではいかない役だと感じたので
悩みつつも楽しく演じさせていただいています!
ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

ELAIZA(オープニングテーマ担当アーティスト)コメント

この度、アニメ「カミエラビ」のOPテーマを務めさせていただくことになりました。
ヨコオタロウさん、じんさん、大久保篤さん、瀬下寛之さん、
そしてそのチームの皆様が手がける作品に携わることができて光栄です。
予告からも感じていただけるように、決して甘くはなく、独自の哲学に溢れたお話ですので、
脚本やキャラクターデザインとにらめっこしながら制作しました。私もテレビでOAを見るのが楽しみです。

Alisa(エンディングテーマ担当アーティスト)コメント

この度、「カミエラビ」のエンディング曲として書き下ろした、
「Bleed My Heart」が選ばれたこと、 大変光栄に思います!
一見明るくて楽しい曲に聞こえるかもしれませんが、
その裏には強欲で不健康なラブストーリーを描かせていただきました。
アニメと同様に欲望、権力、真の幸福など、さまざまなテーマを考えさせるような曲になっていると思います。
皆様もぜひ、ご自身の本当の幸せとは何かを考えながら、アニメとエンディング曲をお楽しみいただければと願っています。

TVアニメ「カミエラビ」

フジテレビ:2023年10月4日(水)より、毎週水曜24:55~
関西テレビ:2023年10月5日(木)より、毎週木曜26:25~
東海テレビ:2023年10月7日(土)より、毎週土曜25:45~
北海道文化放送:2023年10月8日(日)より、毎週日曜25:10~
テレビ西日本:2023年10月4日(水)より、毎週水曜25:55~
BSフジ:2023年10月11日(水)より、毎週水曜24:00~
AT-X:2023年10月8日(日)より、毎週日曜23:00~
※リピート放送は毎週木曜29:00~、毎週日曜8:00~

スタッフ

原案:ヨコオタロウ
監督:瀬下寛之
シリーズ構成・脚本:じん
キャラクターデザイン:大久保篤
音楽:MONACA
オープニングテーマ:ELAIZA「スクラップ&ビルド」
エンディングテーマ:Alisa「Bleed My Heart」
アニメーション制作:UNEND
企画・プロデュース:スロウカーブ

キャスト

ゴロー:浦和希
ホノカ:松本沙羅
アキツ:内田修一
チカ:阿部菜摘子
コウキ梶原岳人
イヨ:楠木ともり
ミツコ:ファイルーズあい
タツヤ:新祐樹
ラル:佐倉綾音

(c)カミエラビ製作委員会

TVアニメ「カミエラビ」メインビジュアル