ポケモン

先日、プレミアムバンダイポケモンポケモントレーナーを中心に1/20スケールにした食玩シリーズ「ポケモンスケールワールド」に『パルデア地方 ネモ&ラウドボーンパーモット』の発売を発表。ネモの背の大きさに注目が集まっている。


■「戦闘狂」が食玩化

今回発売が決定した「ポケモンスケールワールド」シリーズは、同作の世界観を1/20スケールで再現したものであり、これまでパルデア地方のトレーナー以外にも、カントー地方ジョウト地方ポケモン、トレーナーも同スケールで再現されていた。

今回登場するネモは、最新作『ポケモンSV』で主人公のライバルポジションを務めるキャラとなっており、ことある毎に「バトルしよう!」と声をかけてくるため、一部ファンからは「戦闘狂」と呼ばれている人気キャラとなっている。


関連記事:『ポケモンSV』の“バリケード”に隠された秘密 「全然気づかなかった!」

■同スケールでわかる背の高さ

今回発売されるネモは約86mm、ラウドボーンは約80mm、パーモットは約45mmとこの3つの中でネモが一番大きいのだが、じつはネモは公式発表で172cmとなっており、これまで登場したポケモントレーナーの中でもかなり背が高いことで知られている。

同作シリーズに登場するキャラクターには、子供や小柄な女性など、比較的若い年代のキャラクターの数が多いこともあり、最低でも女性キャラの中では職業モデルの設定があるキャラクターを除くとネモが一番背が大きくなるようだ。


関連記事:ポケモン公式ツイッターでクワッスだけがハブられる “不遇すぎる扱い”に「かわいそうだろ!」

■タケシよりもデカい…

今回の「ポケモンスケールワールド」のネモのサイズ感を見て、改めてその背の高さに気がついたファンからは「この戦闘狂マジでデカいな」「女性キャラの中でもトップクラスで背が高いのね」といった声があがっていた。

以前スマホゲームポケモンマスターズ』にネモが登場した際、登場キャラらより頭ひとつサイズ感となっており、その際もファンからの驚きの声があがっていた。ちなみに、アニメ『ポケットモンスター』シリーズで長らくサトシと共に旅をしてきたタケシは170cmと考えると、シリーズの世界観の中ではかなり大きいことがわかる…。


関連記事:任天堂、往年の名作『パルスマン』の配信を開始 『ポケモン』シリーズとの意外な関連性が話題に

■執筆者プロフィール

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→任天堂、往年の名作『パルスマン』の配信を開始 『ポケモン』シリーズとの意外な関連性が話題に

(文/Sirabee 編集部・北田力也

タケシよりデカいってマジ? 『ポケモンSV』ネモの背の高さが話題に