「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。 京都 極濁鶏白湯」

“最高に面倒で最高にうまい”“35種のスパイス”…ガチで激うまだったカップ麺はコレだ!8月下旬に食べてよかったベスト3杯の画像一覧

仕事でもプライベートでもカップ麺を食べているライターがガチレビュー! 今回は8月下旬に食べてよかったカップ麺ベスト3杯を紹介します。

1. ペスカトーレ風な味が新しい「カップヌードル イタリアンシーフード ビッグ」

「カップヌードル イタリアンシーフード ビッグ」日清食品から発売された「カップヌードル イタリアンシーフード ビッグ」は、SNSが発売のきっかけ。SNS上の『温めたトマトジュースでシーフードヌードルを作るとおいしい』という口コミに着目し、シーフードヌードルイタリアンな味わいにアレンジした商品です。ポークと魚介のうまみをきかせたシーフードヌードルスープに、フライドガーリックとトマトを加えたコクうまな味わいです。

「カップヌードル イタリアンシーフード ビッグ」出来上がると、ゴロッとしたトマトとキャベツが目に飛び込んできます。香りはイカをメインとしたシーフードとトマトの酸味がミックスされた香り。スープの味は香りと同じシーフードヌードル+トマトという第一印象ですが、ガーリックの香ばしさとトマトの酸味が少し強く感じて、通常版のシーフードヌードルよりイタリアンっぽく感じました。ちょっと気分を変えたいときに食べるとよさそう。

2. パンチ力がすごい!「スーパーカップ1.5倍 35種のスパイスで仕上げる黒醤油ラーメン」

「スーパーカップ1.5倍 35種のスパイスで仕上げる黒醤油ラーメン」エースコックがスーパーカップ発売35周年を記念して発売した35種のスパイスを使った一杯。スープチキンポークをベースに、ガーリックジンジャーをきかせた黒醤油スープ。別添の35種のスパイスを加えることでガツンと濃い味わいに変化。柚子胡椒をアクセントにした夏に食べたい爽やかな味に仕上がっているそう。

「スーパーカップ1.5倍 35種のスパイスで仕上げる黒醤油ラーメン」作ってみました! 黒醤油スープに浮かぶ中太麺の姿は迫力があります。スープは濃厚ながらマイルドな醤油味。スパイスを混ぜると、味に刺激が加わりましたが、予想よりも食べやすい味わいにまとめられています。中太麺がスープとよくからみ、麺と一緒にすするとスープの旨みがより引き立ち、深いコクが味わえたのがよかった。スパイシーさは控えめでしたが、濃いめの醤油ラーメンが好きな人にはたまらない味になっているはず。

3. 熱湯2度がけが手間だけど、それだけの価値がある「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。 京都 極濁鶏白湯」

「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。 京都 極濁鶏白湯」セブンイレブン限定で発売された「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。 京都 極濁鶏白湯」。今作は「最高に面倒で、最高にうまいラーメン」シリーズの第3段。以前は「家系豚骨」やみそラーメンの名店「すみれ」監修版が出ていました。今回は濃厚な鶏白湯スープが特長の京都系ラーメン。

「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。 京都 極濁鶏白湯」作ってみました! 今作の2度がけとは、お湯を入れて麺を戻したら一度湯切りして、あらためてお湯を入れ直してスープを混ぜるという意味。①湯切り用と②食事用、2杯分のお湯が必要になります。それを忘れると湯切りしたときに大変なことに……。

肝心の味ですが、スープチキンのコクが濃厚で、舌触りにもトロみがあります。食べ進めると、ポークエキスやかつおぶしエキスなどの味わいもわかり、より味わいに深みが増す感じ。薬味唐辛子がまったり風味のスープにアクセントをもたらし、口がスッキリした状態で二口目、三口目と食べ進めていけます。2度がけは袋麺の調理でも行われることがあり、その昔は「ラ王」でも採用されていた作り方ですが、あらためて作ってみるとその美味しさに驚かされました。今後、2度がけが復活するかも!?

「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。 京都 極濁鶏白湯」今回のイチオシは、「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。 京都 極濁鶏白湯」でした! このシリーズ続けてほしい!

“最高に面倒で最高にうまい”“35種のスパイス”…ガチで激うまだったカップ麺はコレだ!8月下旬に食べてよかったベスト3杯