近年のAI技術の飛躍的な進展を背景に、クリエイターたちの新しい表現の領域への挑戦が求められています。それに応える形で2023年9月8日グラフィックアーティスト マサヤ・イチ氏がプロデュースする「ワールドAIグランプリ」が開催されます。

「ワールドAIグランプリ」

https://www.world-ai-gp.com/

指定されたテーマに沿ってAI画像生成ツールを活用し、オリジナル作品を投稿。使用するツールの選択は自由で、MidjourneyやStable Diffusion、DALL・E2など多岐にわたるツールが利用できます。またAI未経験の方、今からクリエイティブを始める方たちも気軽に参加できるよう、無料でAIツール(Midjourney & Stable Diffusion)が使用できる仕組みが用意されています。

参加作品の表現方法にも制約はなく、Photoshopなどの画像編集ツールでの加工やAI画像の上から加筆するなど、自由に表現してください。

  • AI技術の進化とクリエイターの新しい可能性

近年、AI技術の進化により、クリエイターの役割や定義が変わりつつあります。「創造力」と「技術力」こそが、クリエイターにとって重要な要素ですが 現在はその「技術力」をAIが補完することができるようになりつつあるのです。

大会プロデューサーであるグラフィックアーティストのマサヤ・イチは あくまでAIはクリエイティブにおける補助機能として、多くのツールの中の一つとしてあるべきと考えつつも、 画像生成AIの存在が、技術的な制約によって表現を諦めていた多くの人々にとってのキッカケになるとも考えています。

「技術力」が不足していても「創造力」を大いに働かせることにより、新たな表現が可能になるのです。

この新たな時代の中、「ワールドAIグランプリ」を通してクリエイティブの間口をさらに広げ、今までクリエイティブに携わってこなかった多様な背景や視点を持つ人々が自身の表現を行う機会を増やし、クリエイティブ業界全体の活性化に繋がればと考えています。

このような想いを持って、画像生成AIを駆使したクリエイティブにスポットを当てた「ワールドAIグランプリ」を開催します。

  • 「ワールドAIグランプリ」の応募について

テーマ:「夏」

夏を連想できる作品。あなたにとっての「夏」を自由に表現してください。

応募期間:2023.9.8 ~ 2023.9.21

結果発表:2023.9.28

※無料サービスを提供します

今大会、共催のBOUNTY HUNTERSとの連携により、無料でAIツール(Midjourney & Stable Diffusion)を使用することができます。

  • 受賞特典について

募集期間中に応募いただいたものの中から、 テーマに合う1作品を最優秀賞、次点の3作品を優秀賞、6作品を各審査員特別賞として合計10作品を受賞作として決定します。

  • 「ワールドAIグランプリ」エントリー方法

大会へのエントリー方法は3ステップです。

1.大会HPで概要を把握する

2.HPからLINEを登録

3.送付される応募フォームで作品を応募

  • 「World AI GP」プロデューサー:マサヤ・ イチ氏

グラフィックアーティスト AI クリエイター
3歳から絵画を始め、6歳で油画の道へ。京都造形芸術大学に進学し、卒業後はLONDON Central Saint Martinsに留学。在学中にMacに触れて以来Photoshopにのめりこむ。


現在はアートディレクション・グラフィックデザインを中心に活動する他に、アートプロジェクト「ANIMAREAL」(アニマリアル)にて漫画やアニメを題材とした公式アートを制作し、多くの雑誌表紙を飾る。


クリエイターとしてUUUMに所属する傍ら、京都芸術大学と大阪成蹊大学にて講師を務めた。現在は画像生成AIを研究しグラフィック技術との融合に没頭する。著書に、アートブック「ART of ANIMAREAL」(パイインターナショナル)、「クローズ生誕30周年記念写真集 武装戦線 THE REAL」(秋田書店)などがある。

詳細な情報やメディアコンタクト先など、本件に関するお問い合わせは大会HPの問合せフォームから、または以下の連絡先までご連絡ください。

▼「ワールドAIグランプリ」公式HP▼

https://www.world-ai-gp.com/

▼メールアドレス

masayapj@gmail.com

配信元企業:合同会社MONJU市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ