セブン-イレブンが展開している最高級ブランド「セブンプレミアムゴールド」で販売中の「金の豚角煮」を使ったアレンジレシピを、セブンプレミアム公式Xアカウントが紹介しています。その名も「禁断の炊き込みご飯」。

 大きな角煮の上に卵黄がトッピングされ、小ネギがふりかけられたビジュアルが何とも食欲をそそります。これは食べてみたい!

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 というわけで、早速最寄りのセブンイレブンで材料を調達。必要な食材は以下の通りです。

-材料【2人分】-
米……1合
セブンプレミアム金の豚角煮……1袋
ほうじ茶……180ml
ごま油……小さじ2分の1
塩、コショウ……適量
卵(卵黄)……2個
青ネギ……適量
(セブンプレミアム公式Xアカウントより引用)
- - - - -

■ コンロ不要 火を使わないカンタン調理

 まずは普段と同じように米を研ぎ、30分水に浸けた状態で待ちます。時間になったら水気を切り、そこへ予めレンジで温めておいた金の豚角煮とほうじ茶180mlを投入。そのまま炊飯器で炊き上げます。

 炊き上がったら炊飯器をオープン。おっ、何だか良い感じに炊けていますね。ここへさらにごま油小さじ2分の1、塩、コショウ適量を振り入れ良くかき混ぜたら器に盛り付けます。

 仕上げに卵黄を乗せ、青ネギを散らしたら完成。難しい工程も一切なく、簡単に炊き込みご飯を作ることが出来ました。漂う出汁と醤油の香りに、柔らかそうな豚肉と卵黄が絡み合うこの悪魔的なビジュアル……まさに禁断の名にふさわしいレシピです。

■ おいしくないわけがなかった 高級感のある味わいに舌鼓

 「早くかきこんでしまいたい……」と、はやる気持ちを押さえつつ、まずは落ち着いて、角煮と卵黄、ご飯を絡めてひと口パクッ。……はい、もうわかってましたが、めちゃくちゃおいしいです。

 肉と卵、ネギ。それぞれの旨味が絶妙にマッチし、そこへほんのりと感じられるほうじ茶の香り。水の代わりにほうじ茶で炊くなんて、まず思い付きもしませんでしたが、とても高級感のある味わいに仕立てています。

 ほろほろと崩れる角煮の柔らかさは言わずもがな。食感と風味の良さから箸が止まらず。2人分をあっという間に完食してしまいました。これはやみつきになりますね……。

 ご飯を浸したり、炊き上げたりという時間こそかかりますが、一方で手間は全くかからない今回のレシピ。家事や仕事で忙しい時でも、隙間時間をうまく使うことで、効率よく調理ができそうです。

<参考・引用>
セブンプレミアム公式Xアカウント(@premium_life_7

(山口弘剛)

セブン公式Xおすすめの「禁断の炊き込みご飯」が絶品すぎた