株式会社スマイルーリンク(代表取締役社長 斎藤裕幸)は、山形県の新しいご当地ラーメンをつくることを目的とした新商品「山形しょうゆラーメン」を東北公益文科大学 『麺恋の』の皆様と一緒に企画・販売致しました。
 弊社株式会社スマイルーリンクは、平成3年の会社設立当時から山形県内の観光施設を中心に、山形の地域性を生かした特産品を多く開発・販売しております。

地域の素晴らしい特産品を多くの皆様に知っていただくという弊社のコンセプトから今の世の中のニーズにあうような商品づくりを進めてまいりました。今回発表する商品はこのような背景の中で、新しいニーズに対して企画した商品になります。


 (1)開発にいたる経緯
これまで県内を訪れる観光客を想定して販売していたお土産用の箱菓子が弊社の主力商品であったものの、そのような商品はコロナ禍~コロナ後では伸び悩んでおり、これとは対照的にラーメンなどの自宅需要の商品については需要が伸びてきています。

 また山形県は全国有数のラーメン王国という背景もあります。
数多くのお土産用ラーメンが並ぶ中で、新しいご当地ラーメンを開発することをコンセプトに2022年に発売した「山形W塩ラーメン」は累計3万5千個以上販売を達成しヒット商品となりました。


 地元で採れた異なる2つの塩を使用した全く新しいラーメンは、澄んだスープが特長のラーメンです。
この「山形W塩ラーメン」を皮切りに第2弾として東北公益文科大学ラーメン同好会『麵恋の』の皆様と一緒に作り上げた商品が本商品となります。

 (2)東北公益文科大学 『麵恋の』について
第1弾の「山形W塩ラーメン」企画の際にラーメンにより詳しい、ラーメンが好きな若い世代の意見も伺おうと思い、東北公益文科大学ラーメン同好会『麺恋の』の皆様の協力をいただきました。『麵恋の』の皆様は地元のラーメンイベントにも参加している“実力派”の皆様が集まっている同好会です。


今回の商品については、コンセプトからスープ・麺の選定などにご協力いただきました。
  








商品の紹介

(1)山形が誇るご当地調味料『味マルジュウ』をベースにしたスープ

本品は、山形県が誇るご当地調味料『味マルジュウ』をスープのベースに使用した出汁の味と優しい甘さが特長のラーメンです。
 味マルジュウはかつお・さば・宗田かつお・煮干しの一番だしを使用して製造されたこだわりの調味料になります。
 山形県民の多くの皆様が、煮物などの家庭料理に使用されているかと思われますが、今回のラーメンはどこか懐かしく、思わず唸ってしまうようなそんなスープに仕上がりました。


(2)スープにあう麺
本品はスープの開発から先に進めております。スープを作った後で、それにあう麺を探して試食を繰り返したのちに細ちぢれ麺がこのラーメンに合いました。

生めん特有の麺の食感が生かした美味しいラーメンになります。

(3)「酒田の塩」の使用
本品は山形県で採取された“酒田の塩”をスープ原料の一部に使用しています。まろやかな塩味が特長のこの塩を使用することで、より深みを感じることができるスープに仕上がりました。

商品名 :山形しょうゆラーメン
販売価格 :347円(税込)消費税8%
内容量 :1食
賞味期限:製造より104日
販売先 :山形県内弊社販路にて販売(主に山形県内の道の駅
発売日 :2023年8月10日



配信元企業:株式会社スマイルーリンク

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ