7日に行われ、巨人が「5-2」で勝利したヤクルト戦。巨人・原辰徳監督が試合中に見せた姿が話題となっている。

 注目が集まったのは、「3-2」と巨人1点リードの7回裏でのこと。この回攻撃のヤクルトは2死一塁から左打者・川端慎吾を起用。これを受けた原監督はマウンド上の右腕・船迫大雅に代え、左腕・高梨雄平を送り込んだ。ところが、高梨は川端、続く内山壮真と2者連続で四球を与え2死満塁の大ピンチを招いた。

 ここで原監督はベンチを出て審判に投手交代を告げると、その流れでマウンド上の高梨の元へ歩み寄る。同監督は両手でボールをこねていた高梨から左手でボールをぶんどるように受け取ると、右手に持っていた別のボールを捕手・大城卓三に渡す。その後は高梨とは目線を合わせないまま、内野陣に何か指示を出していた。

 この後、巨人はマウンドに上がった菊地大稀が打席の長岡秀樹にカウント「3-1」からのストレートを強振されたが、打球は右翼フェンス際で失速する右飛に。船迫、高梨が招いた大ピンチを何とか無失点で乗り切った。

 >>巨人・坂本、塁上で「はぁ?」ヤクルトにブチギレか 高津監督が死球に異議、判定確定後も不満にじませ批判<<

 現地ファンのSNS投稿などにより判明したこの場面について、ネット上には「今の原監督絶対高梨にキレてたよな」、「高梨が持ってた球強奪してて怖すぎ」、「高梨は2日前もイマイチだったし愛想尽かしてそう」といった驚きの声が寄せられた。

 今カードの高梨は5日の第1戦、「3-3」と両チーム同点の8回裏でも登板しているが、2死から連打を浴び一、三塁とピンチを招きあえなく降板に。原監督は交代を告げる際、マウンド上で高梨に目を見開きながら何かをまくしたてるなど不満げな様子を見せていたが、7日の投球を見てさらに苛立ちを募らせた可能性もありそうだ。

 試合から一夜明けた8日、高梨は二軍本拠地で行われた二軍練習に合流したことが伝えられている。高梨は7日終了時点でリーグトップの54登板を記録している影響からか、8月以降は「14登板・0勝1敗8ホールド防御率8.00」と調子を落としていたが、原監督は再調整の必要アリと判断したようだ。

文 / 柴田雅人

原辰徳監督