【元記事をコミックナタリーで読む】

アニメ「ビックリメン」が10月に放送される。併せて、キャラクターの変身シーンを収めた「天聖合神PV」や主題歌情報、武井宏之描き下ろしのイラストが公開された。

【画像】ヤマトらが体にシールを貼り付け“天聖合神”するPV

「天聖合神PV」では、因子を持つキャラクターたちが自分のルーツにまつわるシールを体に貼り付け“天聖合神”と呼ばれる変身を遂げる。ヤマト、牛若、ジャック、フェニックスが合神した煌びやかな姿を披露した。

オープニングテーマはDannie Mayの「コレクション」に決定。作詞・作曲を手がけたマサは楽曲について「地元の河川敷を駆けながら聴きたくなるような、少しこそばゆくて少し切ない、そんな曲を目指して書きました」と述べた。また、エンディングテーマはキャラクターソング「青春☆ワチャゴナドゥ」。梶田大嗣演じるヤマト森嶋秀太演じる牛若、橘龍丸演じるジャックが歌いあげる。

9月17日に開催される先行上映イベント「TVアニメ『ビックリメン』放送開始記念スペシャルイベント~これが、令和のビックリマン。~」では、来場者特典としてB5サイズアートボードをプレゼント。特典のために制作されたイラストには合神後のキャラクターたちが描かれた。チケットは現在販売中で、上限に達し次第販売を終了する。

ビックリメン」は、ロッテのチョコレート菓子「ビックリマン」のキャラクターであるヤマト王子や聖フェニックスが現代に転生するオリジナルアニメ。窃盗事件が起こるほどビックリマンシールに価値が見出だされている世界で、主人公・ヤマトがシールを巡る戦いに巻き込まれていく。キャラクター原案は武井が担当。監督を月見里智弘、シリーズ構成を綾奈ゆにこが務める。

マサ(Dannie May)コメント

昭和から令和になりTVからSNSに居場所が変わっても、少年少女が思い描く夢の行き先は熱くてキラキラのままで、地元の河川敷を駆けながら聴きたくなるような、少しこそばゆくて少し切ない、そんな曲を目指して書きました。拳を突き上げたくなるイントロも、一緒に声を上げたくなるサビも真っ直ぐなヤマトたちの姿を思い浮かべながら聴いてもらえると嬉しいです。

田中タリラ(Dannie May)コメント

大好きな青春ロックです。バンドをやるならこういう曲もやりたいとずっと思っていました。
自分たちの曲ですが、聴く度に未来を生きる希望が湧いてきます。
ライブではみんなで拳を突き上げて歌って欲しいです。
とにかく好きな曲ができました。

Yuno(Dannie May)コメント

僕たちって時間が経つにつれて語る夢が変わることってあると思うんです、小さい頃描いてた夢と大人になってから望む夢が違ったりするみたいに。
いくつになっても夢を語ることを肯定したい、そんな意味を込めてタイトルは「コレクション」とつけました。
ビックリマンシールをひとつひとつ集めてそれぞれに物語を想像する様に、語ってきた夢ひとつひとつが集まって今の僕らを強くしてくれる。
何度語ってもいい、夢が変わるたびに何度でもやり直せばいい、そんな希望の歌になってます。

「TVアニメ『ビックリメン』放送開始記念スペシャルイベント~これが、令和のビックリマン。~」

日時:2023年9月17日(日)昼の部 開場 15:00 / 開演 15:30 夜の部 開場 18:00 / 開演 18:30
会場:東京都 一ツ橋ホール
料金:全席指定8200円
出演:梶田大嗣、森嶋秀太橘龍丸斉藤壮馬小西克幸

アニメ「ビックリメン」

2023年秋放送

スタッフ

原作:ロッテ
監督:月見里智弘
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクター原案:武井宏之
キャラクターデザイン:大和田彩乃
美術監督:田山修
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:久保田
編集:松原理恵
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:INSPIONエッジ
音楽:三澤康広
制作:シンエイ動画
アニメーション制作:レスプリ
製作:ビックリメン製作委員会

キャスト

ヤマト:梶田大嗣
牛若:森嶋秀太
ジャック橘龍丸
フェニックス:斉藤壮馬
マリス小西克幸
フッド阿座上洋平
ピーター榊原優希
アリババ田丸篤志
一本釣:梅原裕一郎
照光子:市来光弘
十字架小倉唯
オアシス小林ゆう
カーン宝亀克寿
タカやん:徳留慎乃佑

(c)ロッテビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会

アニメ「ビックリメン」「天聖合神PV」より。