マツコ・デラックス

8日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、マツコ・デラックス有吉弘行が「野球・スポーツ観戦中に飲むビール」について持論を展開し、反響が起きている。


■スポーツ観戦の必需品?

ある調査では、「スポーツ観戦のときに食べたいグルメ」ランキングが1位から順にピザ・フライドチキンフライドポテトだった。そこから「スポーツ観戦時、ハイカロリーなものが食べたくなりませんか?」との視聴者からの投稿が番組に寄せられる。

これにマツコは「やっぱあれ、ビールを買わせようとしてんだよね」と推測すると、有吉も「そりゃビールを飲みたくなりますからね」とうなずいた。


関連記事:野球解説者・館山昌平、異例の「解説席でビール」が話題に… そこには深い理由が

■球場価格に不満

そこから「あれ…高いじゃん」とスタジアムのビール価格が1杯800円ほどするとマツコは言及。「なんで我慢できないんだろうね。頼んじゃう、私。1万円ぶんぐらい飲んだことあるわ」と高くても飲んでしまう、不満を漂わせる。

テレビ朝日久保田直子アナが「1杯じゃ終わらないですよね、絶対」と指摘すると、マツコも「1杯で終わるわけないじゃない、あんなの。私(ビールの売り子の)お姉ちゃん待たせて、一気飲みして2杯目頼んだことある」と力説して笑いを誘った。


関連記事:マツコ、50歳で“日本酒のおいしさ”を再発見 酒量は「ヘタしたら一升」

■ZOZOマリンスタジアムでは…

その後、野球場で飲む「ビールのうまさ」を熱弁していくマツコと有吉。

千葉にあるZOZOマリンスタジアムの「バックネット裏の上の席」だと海が見えるため、マツコは「夏、暑いときに海見ながらこうやってる(ビール飲んでる)とね…1万円軽く超えるよ」と苦笑。「本当にスゴいよ、景色」と思い返しながら、「あれ試合じゃなくてビールを飲みに行ってるんだ」と結論づけた。


関連記事:マツコ、衝撃の“体の変化”を明かす 有吉弘行は「出会ったころより…」

■結局、飲みたいだけ

シチュエーションや気温なども相まって、「財布がカラになる」ほどビールを飲んでしまうと語ったマツコ。有吉とビールの価格に不満を言いながら、結局は球場でビールが飲みたいだけだと笑いあった。

視聴者からも「1試合で球場ビール代、軽く1万弱はイクね」「球場のビールは意味がわからないくらいうまい」「球場で飲むビールってなんであんなにおいしいんだろ」と共感する声が殺到している。

・合わせて読みたい→マツコ、衝撃の“体の変化”を明かす 有吉弘行は「出会ったころより…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

マツコ、球場で飲むビールへの不満は… 「1万円分ぐらい飲んだことある」