あの仲本工事が甦った。

 ザ・ドリフターズのメンバー・仲本工事さんのYouTubeチャンネル〈仲本工事おやじ打ち〉が9月7日に更新され、仲本さんが生前好んでいた、パチンコを打つ姿が公開されたのだ。

 仲本さんが亡くなったのは、2022年10月18日歩行者横断禁止の交差点を横断中に乗用車にはねられ、横浜市内の病院に救急搬送されたが、帰らぬ人となった。

 仲本さんのチャンネルの更新は、2022年10月8日をもって打ち止めに。パチンコに興じる姿もこれで見納めかと26万人もの視聴者が訪れた。「仲本さんのいつも穏やかにニコニコ笑う表情に何度となく癒やされました」「仲本さんにもっといろんな台を打ってほしかった」と別れを惜しんだ。

 だが撮りためていた動画があったのか、9月7日の回はテロップによる注釈がつくこともなく、普段通りに番組は進行。

「短時間でしたけど楽しく打ちました。また次はどうなるか分からんけど、当たりが出るように頑張ります。また見て下さいね」

 そんな仲本さんの言葉で、動画は終了した。

 実はこの動画に先んじて、8月26日に仲本さんのチャンネルが10カ月ぶりに更新され、そこには飲食店でモーニングを口にする仲本さんの姿があった。

「舞台『日本昔ばなし』(東京芸術劇場・昨年11月17日~27日)の宣伝をするんです。貧乏神役だった仲本さんが亡くなったことにより急遽、星田英利、片岡鶴太郎生島ヒロシの日替わり代演となるなど当然ながら知らず、笑顔で…」(ネットライター)

 そして仲本さんは、こう意気込みを明かしていた。

「お仕事が立て続けに入ってくるっていうことは、これはまだまだ死ねないなと、頑張るしかないなと思っております」

(所ひで/ユーチューブライター)

アサ芸プラス