東山紀之・井ノ原快彦・藤島ジュリー景子

おととい7日、ジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐる記者会見が行われた。その会見で見られたある女性記者の態度に注目が集まっている。


■1人の記者に注目集まる

この記者会見では、藤島ジュリー景子前社長がジャニー氏の性加害を認めて謝罪したことや、新社長に東山紀之が就任することなどが話された。会見時間と出席者を制限せず、約4時間10分にわたって行われた。

その中で、1人の女性記者についてネットニュースで取り上げられ、注目が集まっている。1人1問と質問には条件が付けられていたが、その記者は4分半に及んで発言し、司会者から制止されながらも続行したと伝えられている。


関連記事:オカモト氏・橋田氏が相次いで会見 動画謝罪したジャニーズ事務所は記者会見すべき?

■「納得しかねる」「出禁にすべきでは?」

このニュースは話題になり、X(旧・ツイッター)上で「質問4分超の女性記者」がトレンド入り。

「どうも納得しかねる」「出禁にすべきでは?」「ここまで非常識で身勝手な方を記者と呼べるのか?」と疑問の声が上がった。

さらに、「質問4分超の女性記者が話題になってるけど 確かに名乗りもせずに好きにダラダラ質問したり、高圧的に質問する人もいたからね」と別の記者にも触れるユーザーも見られた。


関連記事:東山紀之、Jrへの性加害に「したことはない」 自身に囁かれる“裏の顔”をキッパリ否定

■東京新聞・望月衣塑子記者と推測

その中で、「質問4分超の女性記者は『望月衣塑子』です」「望月衣塑子だろ」と、その人物を東京新聞望月衣塑子記者とするユーザーが多く見られた。

望月記者は質問時間を長く取り、東山がジャニー氏による性加害を受けたかどうかを聞くなどしていた。これにネット上のユーザーからは「セクハラです」「性被害を受けたかを聞くことは二次加害」と指摘され、社会学者の古市憲寿氏も「セカンドレイプにもつながりかねないと危惧しました」とXに投稿していた

・合わせて読みたい→ジャニーズ記者会見、ひっそりと辞任した「副社長」の正体 関係者からは意外な評判も…

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

ジャニーズ記者会見で4分超えの質問した女性記者に注目集まる 「身勝手」の声も