今年60周年を迎える日生劇場の9月公演ミュージカル『ラグタイム』が、9月9日(土)から開幕。それを前に、出演する石丸幹二、井上芳雄、安蘭けいEXILE NESMITHがゲネプロに臨み、意気込みを語った。

ライオン・キング』『キャバレー』といった名作が激戦を繰り広げた1998年トニー賞において、ミュージカル部門13ノミネート、最優秀脚本賞・最優秀オリジナル楽曲賞など4部門を受賞したミュージカル。20世紀初頭のニューヨークを舞台に、ユダヤ人、黒人、白人にルーツをもつ3つの家族が固い絆で結ばれ、差別や偏見に満ちた世界を変えていこうとする。

石丸が演じるのは、娘のためにラトビアから移民としてアメリカにやってきたユダヤ人・ターテ役。ブロードウェイでの初演を観劇して以来「この作品を日本で上演し、それに出演することが夢でした」と深い思い入れを示し、「こうして夢が叶い、非常にうれしいと同時に、お客様の反応に期待と不安が入り交じった状況」と率直な気持ちも明かした。

日本初演の演出に挑む藤田俊太郎については、「こうしたいという思いと、あなたならどうしますかという受け取りのキャッチボールが密で柔軟」と評し、「大きなテーマは、つながりと愛。ぜひお客様に届けられれば」と話していた。

新しい音楽“ラグタイム”を奏で、新時代の到来を目指す黒人ピアニスト・コールハウス・ウォーカー・Jr.役の井上は、「さまざまな人種を、いかに自分たちなりに表現できるか模索している。見た目や、分かりやすい記号ではなく、文化や動作、その人となりで表現できれば」と語り、「日本のミュージカル界にとって、大事な作品になると思うので、ぜひ、勇気が湧くトライアルの証人になってもらえれば」とアピールする。

安蘭は、正義感にあふれ人種の偏見を持たない、裕福な白人家庭の母親・マザーを演じ「このカンパニーでしか作れない『ラグタイム』が誕生すると思う」と自信のコメント。差別が色濃く残る時代において慈善活動をはじめ、教育者や作家として活動したブッカー・T・ワシントン役に挑むNESMITHは、「このお三方と一緒に立っているのが、信じられない」と武者震いし、「台詞やシチュエーション、葛藤の先に、自分の父親や自分のルーツがあるのかなと重ね合わせながら、稽古していた。この作品は忘れられない歴史の一部」だと、しみじみ語っていた。

取材・文・撮影:内田涼

<公演情報>
ミュージカル『ラグタイム』

脚本:テレンス・マクナリー
歌詞:リン・アレン
音楽スティーヴン・フラハティ
演出:藤田俊太郎

【キャスト】
石丸幹二:ターテ
井上芳雄:コールハウス・ウォーカー・Jr
安蘭けいマザー

海:サラ
川口竜也:ファーザー
東啓介:ヤンガーブラザー
土井ケイト:エマ・ゴールドマン
綺咲愛里:イヴリン・ネズビット
舘形比呂一:ハリー・フーディーニ
畠中洋ヘンリーフォード&グランドファーザー
EXILE NESMITH:ブッカー・T・ワシントン

新川將人、塚本直

井上一馬、井上真由子、尾関晃輔、小西のりゆき、斎藤准一郎、Sarry、中嶋紗希、原田真絢、般若愛実、藤咲みどり、古川隼大、水島 渓、水野貴以、宮島朋宏、山野靖博

【東京公演】
2023年9月9日(土)~30日(土)
会場:日生劇場

【大阪公演】
2023年10月5日(木)~8日(日)
会場:梅田芸術劇場 メインホール

【愛知公演】
2023年10月14日(土)~15日(日)
会場:愛知芸術劇場 大ホール

チケット情報
https://w.pia.jp/t/ragtime/

公式サイト
http://tohostage.com/ragtime

ミュージカル『ラグタイム』会見より、左から)EXILE NESMITH、井上芳雄、石丸幹二、安蘭けい