夏バテ防止にはスタミナのある食べ物を摂ることが大切。しかし、暑くてなかなか食欲がわかないという人も多いだろう。料理研究家のゆかり氏が紹介していた納豆そうめんがボリューム満点で美味しそうだったので、編集部でも作ってみた。


画像をもっと見る

■夏のスタミナ食材といえばこれ

納豆そうめん

夏のスタミナ食材といえば、納豆やオクラなどのネバネバ系だ。オクラは夏の野菜なので旬。積極的に摂りたい。今回は、そうめん100gに対して納豆1パック、オクラ2本、大葉2〜3枚を使用する。

納豆そうめん

めんつゆも自作していく。材料はこちら。

・水:200ml
・醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・だしの素:小さじ1/2
ごま油:小さじ1

もちろん、市販のめんつゆを使ってもOKだ。

納豆そうめん

トッピングはお好みで。今回は家にある刻みのり、揚げ玉、小ネギを使用する。


関連記事:豪快な「ぶっ叩きそうめん」を試したら… 簡単なのにスタミナ満点で最高すぎた

■最初にめんつゆを作って冷やす

納豆そうめん

鍋に水、みりん、砂糖、酒を加えて混ぜながら火にかけ、ひと煮立ちさせてアルコール分を飛ばす。沸騰したら火を止めて、しょうゆとだしの素を加えて冷ましておく。

納豆そうめん

オクラは塩をまぶしてまな板の上で転がして表面の産毛を取り、1分ほど茹でる。ゆで卵を作るお湯で最初にオクラを茹でて、一旦取り出してから卵を茹でるとエコでおすすめ。卵の茹で時間は7分ほどにした。

納豆そうめん

オクラは縦に2〜3本に切ってから小口切りにする。大葉は千切りに。

納豆そうめん

オクラと納豆、付属のタレをよく混ぜる。そうめんを規定の時間より30秒ほど早く茹でたら冷水でしめて、器に盛り付けよう。冷えためんつゆごま油を加えて注げば完成。トッピングはお好みであるものを使おう。


関連記事:猛暑でも食欲が増す「冷やし茶漬け」 火も出汁も使わないのに激ウマ

■スタミナ満点なのにさっぱり

納豆そうめん

納豆とオクラのネバネバがそうめんによく絡む。卵は半熟とろとろの仕上がりだ。揚げ玉も膨らんでボリューム満点だが、大葉の爽やかな香りと手作りの甘すぎないめんつゆで、食欲がなくてもさっぱりつるつるといただける。

この夏、リピ決定。納豆好きには、間違いのない美味しさだった。

・合わせて読みたい→スーパーのお惣菜が大変身 ピリ辛で大満足の「ビビン麺」が爆速で完成

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

めんつゆから作る「納豆そうめん」が最高 するする食べられる美味しさ