菅田将暉主演の大ヒットドラマ「ミステリと言う勿れ」の特別編が発売決定。ドラマepisode1のリブート版と新作「ミステリと言う勿れ特別編」が収められたBlu-ray BOXだ。

【写真】映画「ミステリと言う勿れ」のプレミアイベントに登壇した菅田将暉、松下洸平

■“整×レン”が見られる「特別編」を収録したBlu-ray&DVD

来週9月15日から映画「ミステリと言う勿れ」が公開されることを記念して、フジテレビ系9月9日に放送された「ミステリと言う勿れ特別編」のBlu-ray&DVDが2024年2月21日(水)に発売されることが決まった。

同作は、菅田将暉演じる久能整(くのう・ととのう)が膨大な知識と独自の価値観によって持論を淡々と述べるのが印象的なストーリー。ときに優しく、ときに鋭い持論を口にしているだけで、登場人物たちが抱える様々な悩みや事件の謎までも、いつの間にか解きほぐされてしまうという新感覚ミステリーだ。

原作は「月刊フラワーズ」(小学館)で2016年に連載をスタートし、2023年9月現在で13巻まで刊行、累計発行部数は1800万部を突破した超人気の同名コミック。2022年1月期に連続ドラマの放送が始まると、瞬く間に話題となって高視聴率を記録するまでに。放送後に菅田が受賞した「東京ドラマアウォード 2022」主演男優賞などをはじめとして、数多くの賞を受賞するなど一大ムーブメントとなった。

Blu-ray&DVDに収録された「特別編」は、大学の同級生が遺体で発見されて整が殺人の疑いをかけられてしまう連続ドラマのepisode1で起きた事件に新たな視点を加えたもの。原作ファンを中心に高い人気を集める“レン”が描かれるepisode1のリブート版に加え、レンから日当1万円の変なバイトに誘われた整が30年前に埋められたタイムカプセルを探し出す通称“タイムカプセル編”で構成される。

菅田をはじめとするレギュラーキャストに加え、整が通う大学の同級生、相良レン(さがら・れん)役に志尊淳、整とレンが参加するバイトの主催者・坂巻洋子(さかまき・ようこ)役に篠原涼子、そして坂巻の秘書・桐江(きりえ)役に塚地武雅(ドランクドラゴン)を新たに迎えた。

連続ドラマ放送中に、「レンはいつ出るの?」「ドラマでも“整×レン”を見たい!」といったリクエストが数多く寄せられてきた中で、ついに「特別編」にて整とレンのタッグが実現する形だ。

大ヒットドラマ「ミステリと言う勿れ」の特別編がBlu-ray BOX化/(C)田村由美/小学館 (C)フジテレビ