ZARDの楽曲を神奈川県秦野市にある小田急電鉄渋沢駅駅メロとして採用する企画が進行していたが、本日11月25日秦野市での定例記者会見により使用楽曲が発表された。

秦野市は、ZARDのボーカル・坂井泉水の出身地であり、デビュー後もしばらくの間はレコーディングのためにここからスタジオのある六本木まで通ったところ。渋沢駅は高校時代の通学等に使用した最寄りの駅だったことから、来年の秦野市制施行60周年の記念事業の一環として、地元自治会、商店会等からの要望を受けた秦野市が、ZARD駅メロの実現に向け、小田急電鉄とレコード会社ビーイングと事前協議を重ねてきたもので、9月20日10月20日にかけてWEBアンケートを実施し、秦野市のみならず全国から使用楽曲のリクエストを募り、上位2曲を選曲。上り線ホームには「負けないで」、そして下り線ホームには「揺れる想い」の使用が決定した。

駅メロ楽曲のリクエストは47都道府県すべてから寄せられ、年代も10代以下から60歳以上に渡り、ZARDの楽曲がいかに幅広い層に親しまれているかを実感する結果となったという。また、使用開始日程も正式に発表され、今年末の12月23日の始発より流れる。使用開始日には渋沢駅にて記念式典を開催予定。詳しくは秦野市ホームページまで。

秦野市ホームページ
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/

関連リンク

ZARD オフィシャルサイト:http://www.wezard.net

ZARD「負けないで」「揺れる想い」が小田急線渋沢駅の駅メロに決定