トータルゴルフフィットネス トレーナーの小宮です。

今回は『 肩痛・肘痛 』に対してのゴルフトレーニングをご紹介します。

ゴルファーの方で、肩や肘を痛めている方、痛めたことがある方は数多いと思います。

肩や肘の痛みの原因にはスイングの動きの問題が多く関わっています。

スイングに問題があると耳にすると、スキルの問題と思い練習を多く重ねる方が多いです。

ですがこれは逆効果になる場合が多いです。

スイングの問題は身体の問題で起きている場合も忘れてはいけません。

可動域の問題や運動機能の問題、身体が動かないや動かせないといった問題の結果、スイングのミスに繋がります。

【関連記事】ゴルフで怪我をしやすい4つの部位!痛くなったら要注意です!

トレーニングを行うメリットは身体の自由度が増し、運動学習のスピードを向上させる事です。

肘痛や肩痛は体幹部分(特に胸椎)の動きが少ないため、腕の振りが大きくなることや肘の曲げ伸ばしの動きが大きくなることで痛みのリスクが高くなります。

これらの痛みのリスクを減らすために今回もトレーニングをし、痛みのないゴルフライフを過ごしていきましょう。

動画にて詳しくトレーニングをご紹介していますので併せてご覧ください。

エクササイズ紹介~ウォーミングアップ~

リーチアンダーストレッチ

1.四つ這いになり右手を左手の間に通します
2.真っ直ぐ伸ばしていきます
3.反対側も同様に行います
★ポイント
・身体が左右に流れないように行います

HK サイドベントストレッチ

1.左足を前に出し片膝立ちになります
2.右手を真上に伸ばし、左手は真下に伸ばします
3.身体を左側に倒し、右側面を伸ばします
4.反対側も同様に行います
★ポイント
・身体が前に倒れないように行います

HK ソラシックローテーションSHER

1.右足を前に出し片膝立ちになります
2.左手で右膝を押さえ、右手は頭の後ろに置きます
3.右肘を開きながら身体を右に捻ります
4.反対側も同様に行います
★ポイント
・前側の膝が身体と一緒に流れないように行います

エクササイズ紹介~コアトレーニング~

デッドバグ オルタネイト

1.仰向けになり手足を前上に伸ばします
2.右手左足を遠くに伸ばします
3.左手右足を遠くに伸ばします
4.交互に行います
★ポイント
・腰が床から離れないように行います

ヒップツイスト

1.仰向けになり両手を真横に伸ばします
2.膝を曲げ足を浮かせます
3.左右に足を倒します
★ポイント
・左右の肩が床から離れないように動きます

TK A’s

1.両膝立ちになります
2.手を斜め下に伸ばします
3.背中を寄せるように手を広げます
4.繰り返し行います
★ポイント
・肩がすくまないように行います

TK ターン&リーチ

1.両膝立ちになります
2.両手を胸の前で合わせます
3.右に身体を捻り、胸の前に手を伸ばします
4.反対側も同様に行います
★ポイント
・身体が左右に流れないように行います

エクササイズ紹介~ストレングストレーニング~

ベントオーバー リアレイズ

1.アドレス姿勢になります
2.両手を身体の前に伸ばします
3.片手を背中側に上げるようにしながら身体を開きます
4.反対側も同様に行います
★ポイント
・肩がすくまないように行います

サイドステップ ローテーション

1.アドレス姿勢になり身体の正面で手を伸ばし合わせます
2.右足を1歩横に踏み出します
3.踏み出すと同時に腕と身体を右に捻ります
4.反対側も同様に行います
★ポイント
・身体を捻った際に横にブレないように行います

まとめ

今回は肘や肩の痛みに対してのトレーニング内容をご紹介させて頂きました。

腕の動きより胸椎と呼ばれる体幹部分の動きを大きくすることで痛みのリスクを減らす事ができます。

腕や肘に痛みは身体の原因だけでなくスイングの原因も解いても関係していますので、現在取り組んでいるスキルの向上や練習も欠かさずに併せて行ってください。

痛みの原因は様々ありますので、ご自身の痛みの原因を明確にしたい方は是非トレータルゴルフフィットネスの体験でお待ちしております。

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。

『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。

ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。

ゴルフ体験トレーニングはこちらから
https://www.tg-fitness.net/trial/

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

小宮 諒

トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
東京スポーツ・レクリエーション専門学校卒業。
在学時に地域密着型スポーツクラブを選択し、ジュニアから高齢者、アスリートなど幅広いお客様の評価、トレーニング指導を経験し様々な痛みやパフォーマンスアップを担当。
その人に合ったトレーニングを提供することによりゴルフの結果だけでなくトレーニングの楽しさや素晴らしさ、変化などを実感してもらえることをテーマにしている。

【ゴルフ】肩痛や肘痛で悩まされないために行う10分間トレーニング