下剋上球児

10月に放送開始となる鈴木亮平主演の日曜劇場『下剋上球児』(TBS系)のスピンオフ企画、『「下剋上セレクション 完全版」〜ドラマ出演をかけた熱き予選大会〜』が本日9月10日よりU−NEXTで独占配信。MCには、武井壮松村沙友理が決定。


■演技のみならず実技審査も

同作では、劇中で臨場感のあるリアルな野球シーンを放送するために、越山高校野球部の球児たちを演じるキャストを決めるオーディションを、およそ半年間かけて演技審査のみならず野球の実技審査もしっかりと行った。

熱いオーディションを見守るMCには、台湾プロ野球日ハムの臨時コーチも務めたことのある武井と、甲子園常連校出身の松村が決定。


関連記事:鈴木亮平主演ドラマ『下剋上球児』 明日海りお・山下美月・きょんの出演が決定

■MCは野球にゆかりの深い武井、松村

球児キャストがオーディションに挑む様子をスタジオで見守るのは、台湾プロ野球北海道日本ハムファイターズで臨時コーチの経験があり、社会人野球チームではピッチャーを務め、草野球で年間160試合出場、140試合登板したこともあるという武井。

そして、甲子園常連校の大阪桐蔭高校出身で、ドラマでソフトボールチームの選手を演じたこともある松村。それぞれ野球とゆかりがある2人は、収録開始序盤から大盛り上がり。

松村が高校時代の野球部員の名前を言うと、武井はそのときに活躍していたほかの野球部員の名前もスラスラ話すなど、“高校野球愛”が強く見られる場面も。


関連記事:鈴木亮平主演ドラマ『下剋上球児』に松平健らが出演 強豪校野球部を率いる名監督を熱演

■5次審査まで及ぶオーディション

応募者には、甲子園出場経験者や大人気YouTuber、歌謡歌手に、注目の若手俳優も。球児役の選考基準は、「演技」「野球の実技」「役のイメージ」。1次の書類審査を通過したのは125名。

そこから自己PRや台詞読み、元プロ野球選手による野球の実技審査、演技審査など5次審査まで行われ、通過した10名前後が晴れて越山高校野球部員の座に。実技審査では、GXA社の運営するGXAスカイホークス協力の元、元メジャーリーガーから指導を受ける場面も。

応募者の平均年齢は20代前半。さまざまなジャンルから多数の応募があった。そんな中、「いつか教師役をやりたかった!」というまさかの人物からの応募でスタジオが騒然としたり、応募者の野球の実力を武井がジェスチャーを交えながら熱く解説するのも見どころだ。


関連記事:松村沙友理、大阪桐蔭時代に甲子園の観客席でやっていたこと 「応援」はせずに…

■オーディションを余すところなく放送

スピンオフ企画『「下剋上セレクション 完全版」〜ドラマ出演をかけた熱き予選大会〜』は、本日9月10日正午から#1~#3の配信がスタート。17日には#4~#6を配信予定だ。

緊張感のあるオーディションの様子やその裏側はもちろん、合間でのインタビューや合格発表の瞬間まで余すところなく放送。全9話の配信予定に加え、オーディション合格後の様子なども配信予定となっている。また、日曜劇場『下剋上球児』本編もU−NEXTでの配信が決定している。

・合わせて読みたい→松村沙友理、大阪桐蔭時代に甲子園の観客席でやっていたこと 「応援」はせずに…

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

『下剋上セレクション 完全版』配信 MC武井壮と松村沙友理がスタジオで見守る