ヒョンビン主演の韓国映画『コンフィデンシャル:国際共助捜査』に、ヒョンビンも尊敬する韓国の名俳優ユ・ヘジンが出演している。53歳となる彼の体を張ったアクションシーンに、イ・ソクフン監督も太鼓判を押した。

【写真】ユ・ヘジン53歳、アクションにも挑戦

 本作は、『愛の不時着』で北朝鮮エリート軍人リ・ジョンヒョクを演じてブレイクしたヒョンビンが主演し、本国で5週連続第1位の大ヒットを記録したアクション映画。北朝鮮・韓国・アメリカの捜査官が、互いの国の真意を探り合いながらも協力し、国際犯罪組織のリーダーと消えた10億ドルを追う。

 ヒョンビンが扮するのは、寡黙な北のエリート特殊捜査員リム・チョルリョン。『愛の不時着』のリ・ジョンヒョクに通じる正義感あふれるキャラクターそのままに、今作ではスーツに身を包み華麗かつ本格アクションを披露する。さらにピュアな恋の駆け引きもあり、三枚目的なかわいらしさも。

 南の破天荒なベテラン刑事カン・ジンテには、韓国映画界の名バイプレイヤーであるユ・ヘジンが扮し、ヒョンビンとは対照的なキャラクターで軽妙なやりとりを見せる。ジンテの義妹・ミニョンには少女時代のイム・ユナ。FBI捜査官・ジャックには、『私の名前はキム・サムスン』以来のヒョンビンとの共演となるダニエル・ヘニー。

 前作『コンフィデンシャル/共助』に引き続きヒョンビンとタッグを組んだユ・ヘジン。『タクシー運転手 約束は海を越えて』『1987、ある闘いの真実』など数々の映画に出演し、高い演技力を披露してきた彼が演じたジンテは、捜査に失敗して左遷され、自宅でも妻の尻に敷かれ肩身の狭い思いをしているが、刑事として捜査や仲間への熱い思いを持ち、家族を何より大切に思っているキャラクターだ。

 ユ・ヘジンは彼らしいユーモアをうまく取り入れ、劇中に笑いをもたらすと共に、体を張ったアクションにも挑んでいる。イ・ソクフン監督も「細部にこだわる姿勢や徹底した準備にプロの仕事ぶりを見た。アクションは1作目よりもはるかに進化しているし、観客は大いに笑わせてくれる瞬間を期待していると思うが、ユ・ヘジンはその瞬間を巧みに生み出してくれたよ。皆さんが期待するヒョンビンとの息もピッタリだ」と名優の挑戦に太鼓判を押す。

 映画『コンフィデンシャル:国際共助捜査』は、9月22日より全国公開。

映画『コンフィデンシャル:国際共助捜査』場面写真 (C) 2022 CJ ENM CO., LTD., JK FILM ALL RIGHTS RESERVED