【元記事を音楽ナタリーで読む】

アーティストに自身の“ペット愛”を存分に伝えてもらうこの連載。今回はENVii GABRIELLAのKamusに、フェレットのネオ、ミニチュアダックスフンドのラッキー、フクロモモンガの要についてアンケートで紹介してもらった。

取材・構成 / 髙野史帆

<愛称>

フェレット:ネオくん
犬:ラッキー
モモンガ:要(かなめ

<種別>

ネオ:フェレット
ラッキー:ミニチュアダックスフンド
要:フクロモモンガ

<生年月日>

ネオ:2017年9月21日

ラッキー:2017年8月19日

要:推定2018年7月ってことになってますが、ネオとラッキーの日にちの間をとって我が家では7月20日となってます!笑

【大きな画像をもっと見る】

<自宅に来たときのこと>

ネオ、ラッキー、要の順に迎えました。
飼っていた金魚のごはんを買いにペットショップに行ったらネオに出会って、ビビッと来て即お迎えしました。名前はすぐに思いついて、「私の人生に新しい風を」という意味で付けました。

ラッキーはその数カ月後にネオくんのごはんをペットショップに買いに行ったときに、ふと「この子いつもいるな」と思って。店員に聞いたところ「なかなか家族が見つからないからショップの入り口のケージにもう半年もいるんです」って言われて、一旦店を出てお迎えしたらどうするかシミュレーションをして迎えることを決心しました。

そうしたら、ラッキーのお迎え書類を書き終えたときに、朝イチで見に来ていた方がお迎えを決心してお店に来たんです! 数分の差で私の家族になったので、「それがラッキーにとって幸運だったと思ってもらえるように」と名前もすぐに決めて散歩しながら帰りましたね笑

要に関しては同じショップで2匹で飛び跳ねて遊んでたのに、翌週来てみると1匹で静かに外を眺めていた姿が寂しそうでお迎えを決心しました。
名前には「我が家の家族たちの要(扇子の羽がバラバラにならないように留めておく部分)になりますように」と願いを込めました。

今では3匹とも仲のいい兄弟です!

<好きな食べ物>

3匹とも最初すごい好き嫌いが激しかったけど、今は好き嫌いのない子になりました! 舌が大人になったかな?笑

<好きな遊び>

ネオはひたすらついてくるんです。ボールを追いかけるより私の足を追いかけたり、ラッキーと追いかけっこしてます。ネオもラッキーもフェレットダックスなので隙間や穴も大好きでよく物陰で寝てしまって迷子になります笑
要はケージで飛び跳ねて遊んでいて、部屋で放すと高いところから飛び回ってますね笑
この子もたまに脱走したりして迷子になります笑

<チャームポイント>

ネオくんはお鼻がピンクでかわいいです! 走り回って疲れるとスライムみたいに床に溶けるように寝るのもかわいい♡

ラッキーは甘えん坊で床に座ると膝に猛ダッシュで乗って来てひっくり返ります。かわいいです。悶絶

要はごはんをちゃんと手に持って食べます。
かわいすぎ。悶絶

<好きなところ>

ネオくんは大人になってよく寝るようになり、その寝息がたまらないです♡

ラッキーは寝起きで伸びをするとき後ろ足を片足ずつ伸ばすんですが、その姿にキュンっ!!
あと冬の朝に私の靴の上に寝てくれてて温めてくれるんです! おそらく前世は秀吉。

要は雄なので頭部がはげててかわいい。
男の子だねぇってよく撫でてます笑

<ネオくん、ラッキー、要との定番のおうち時間の過ごし方>

完全オフの日は家族サービス大感謝祭を行います!
みんなをお風呂に入れて、乾かしたあとは好きに遊べ! でも、ちゃんと帰ってこいよタイム!
家の中で放して好きに遊ばせます。
ネオくんがラッキーとかけっこしたり、要がネオくんと脅かしあったり、はちゃめちゃな時間が本当に癒しです。
全力で遊ばせたあとはみんなしっかり寝息を立てて寝てますね笑
寝てる間にトイレを覚えられない要のフンを探して掃除してます笑
それもまた宝探しみたいで楽しいんですけどね笑

<ペットへの思い>

ネオくんはケンカもしないし本当に優しくて、ラッキーを迎えたときもすぐに仲よくベッドで寝てましたね。初めてその光景を見たときかわいすぎて悶えたのを覚えてます笑
ラッキーは芸達者です! お手おすわり伏せ待て以外にも、ハイタッチや、倒れる真似、鼻先におやつを乗せて待てもできるんです! マジ自慢です!
要は1番自由ですが鳴き声で寂しいとか感情表現してくれるので声真似して会話したりしてます笑
3人がいる家に帰るのがいつも楽しみで、疲れていてもつらいことがあった日も帰って撫でていると「この子たちのためにもがんばろう」って気になれます。
我が家に来てくれて感謝してます!
この子たちもこの家でよかったと思ってもらえてたらいいなって日々思います!

Kamus(カミュ)

12月28日生まれ、青森県出身。Takassy、HIDEKiSM、Kamusの3人による総合エンタテインメントユニット・ENVii GABRIELLAのメンバー。soul juice名義で作家活動もしていたTakassyを中心に結成され、2017年3年に活動開始。“動画で楽しむ新宿二丁目”をコンセプトにスタートさせたYouTube番組「スナック・ENVii GABRIELLA」が徐々に人気を集め、チャンネル登録者数が20万人を突破する。2021年10月にキングレコードよりリリースしたデジタルシングル「Moratorium」でメジャーデビューを果たした。2023年8月には6都市を巡る過去最大規模のツアー「ENVii GABRIELLA TOUR 2023 ENGABASIC」を開催。12月には東京・日本橋三井ホールで初のホール公演を行う。

Kamusとネオくん。