タレント・上沼恵美子(68歳)が、9月10日に放送されたバラエティ番組「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)に出演。ステーキわさび醤油で食べ始めたのは「私ちゃうかなと思う」と語った。

番組で椎名桔平と原田知世の大人デートの話題を取り上げ、上沼は「いいね、いいね。画になるね。だってキレイやもん、2人とも。(デートで)カウンター(で食事しているの)が親密な仲だっていうのが分かるよね」と興奮する。

その後、デートでの食事の話題となり、「高級なステーキ料理店でわさび醤油で食べてみたい」という意見を聞いた上沼は、「ステーキわさびって付けだしたの私ちゃうかなと思うねん」と話し、高田純次から「そんなことないでしょ?」とツッコミが入る。

上沼は「日本で、とは言わへんけど。大阪界隈では。本当、本当。50年前に行ってた鉄板焼き屋さんで、『わさび醤油なんておいしいかもわかりませんね』と言ったらシェフが笑いよってん、鼻で。あれば持ってきてくださいと言ったら、嫌な顔したんだけど、向かいのおすし屋さんからわさびもらってきて、溶いて、焼いたフィレ(ステーキ)を食べたんです。おいしいと言って。それからやり出したね、他所も。50年ぐらい前です」と語った。