株式会社 城山博文堂では、名前のレイアウト黄金比を取り入れた、日本初となるハンコ黄金比の印鑑」を9月11日に発売しました。
 美しい独自のデザイン性を保ちつつ、銀行印・実印としても登録できるデザイナーズ印鑑です。
https://www.inkan.name/ougon/

■開発経緯

 これまで多数のオリジナルのハンコを発売してまいりましたが、その中でも印鑑証明を取得しうる商品の人気は根強い傾向にあります。

 近年、脱ハンコとは言われますが、今すぐ全て不要になるというわけではなく、実印も必要とされているため、実用性が高くデザイン性に優れた商品であれば、高い需要が見込めると感じておりました。

 そこで、より確実に実印登録できた上で、オリジナルでデザイン性の高い商品はできないかと考えていたなか、デザイン関連の書物を読んでいた際に黄金比の記述に出会い、ハンコに応用できるのではないか?と開発を進めました。

印面見本

■商品内容

 ハンコにする名前(文字)のデザインに黄金比を取り入れた、日本初となる「黄金比の印鑑(オウゴンヒノインカン)」です

・自社調べ

・調査年月(2023年8月)

・同様のデザインコンセプトでの発売がないかweb検索

 「黄金比(長方形の黄金比)」とは、

 1:1.618の比率で構成される長方形の中に、正方形らせん状に敷き詰め、その角を繋ぐらせん状の曲線です。

 絵画や建築物、各種デザインなどだけでなく、自然界の中にも存在している美しいバランスの基本となるもので、一説には科学的にも証明されている、とも言われています。

 その黄金比を印面の中に配置して、それに沿って名前をはめ込んでいくことで、安定した美しさのある文字(レイアウト)にすることができます。

 名前をはめ込んだあと、印鑑制作の(特に印相体)基本に基づき、文字の先端を外枠に接地するよう自然に伸ばし、形を整えてゆきます。

 そうすることで、印鑑の丸と黄金比の長方形によってできた余白をなくし、さらに美しい独自の印面デザインへと昇華させます。

 注文時には、名前の方向(縦書き横書き)、書体(印相体・丸ゴシック)などを選択していただきます。

 万が一、同じ名前(方向)、書体等を選んだとしても、注文ごとにデザインをしますので、毎回違う唯一無二のオリジナルデザインに仕上がります。

 銀行印としての登録は可能(シャチハタタイプは除く)

 実印としての登録も、名前以外の情報が入っていませんので、基本的に問題ないと考えております。

※印鑑証明取得の基本となる「印鑑条例」には、「名前以外の情報(文字やデザイン等)が入っていてはいけない」との一文があります。

 そのほか認印として、宅配の受け取りなどへの使用や、自分で使うだけでなくプレゼント用としての購入も想定しております。

詳細1

詳細2

印面一覧

■価格・仕様など

○価格

 4,250円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~

 5,200円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~

(共に消費税込み)

○納期

 デザイン制作に約1週間、お客様から校正OKのお返事後、シャチハタで約10日、印鑑で約2週間

○販売方法

 webサイト「おもしろMY印鑑」https://www.inkan.name/ougon/

 yahooショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/siroji2001/b2abb6e2c8.html

  にて受注・製作販売

デザイン見本一覧

紹介動画

■「デザイナーズ印鑑」とは

 脱ハンコと言われる時代でも、魅力あるハンコであれば、まだまだ需要があります。

 そこでそのブランド化を目指し、常々印鑑デザイナーを名乗っている私(城山謙一)が、以下の基準を満たす商品のことを「デザイナーズ印鑑」と呼ぶことにいたしました。

 広く世に認知されることで、当社だけにとどまらず、印章業界全体が盛り上がればと考えております。

・従来の名前だけのハンコや単純なデザイン付き(名前とデザインが並んだものや、キャラクター商品などのファンシー商品的なもの)とは一線を画すもの

・唯一無二のコンセプトがあり、それを自社開発したもの

・その上でデザイン性に優れ、実際に販売しているもの

■商品見本に関して

 実際の商品見本につきましては、数点ご用意がございます。新規制作に関しても対応可能ですが、数日のお時間をいただきます。

 制作現場の撮影も当社内にて可能です。

【会社概要】

会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)

住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)

TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332

E-mail:mlln@zmail.plala.or.jp

URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)

配信元企業:株式会社 城山博文堂

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ