アメリカのヘヴィメタルバンド『メタリカ』。

2009年には『ロックの殿堂入り』を果たすなど、世界中に根強いファンをもつ人気バンドです。

『4本足』のファンがライブを楽しんだ?

2023年8月、ロサンゼルスメタリカのコンサートが開催されました。

2夜行われたライブのチケットは両日ともソールドアウト。

会場となった『ソーファイ・スタジアム』によると、今回のメタリカのライブは『ソーファイ・スタジアム』での単独公演の最高観客動員数を記録したということです。

ライブ当日、大勢のファンがメタリカの音楽に熱狂する中、ひときわ注目されたファンがいました。

会場で撮影された、その『ファン』の姿がこちらです!

会場の座席に座っているのは…犬!

この犬は数時間にわたって大勢のファンと一緒にメタリカのライブを楽しんだ後、動物保護施設に保護されたそうです。

その後、施設がSNSに写真を投稿したところ、飼い主がすぐに見つかりました。

犬の名前はストームちゃんといい、『ソーファイ・スタジアム』のすぐ近くに住んでいて、飼い主のアリズベスさんの目を盗んでこっそり家を抜け出したとのこと。

人懐っこいストームちゃんは、メタリカのライブ会場へ向かう人たちについていってしまったようです。

そして、そのまま誰にも止められることなく会場に入り、空席を見つけてライブを楽しんでいたのだとか!

施設の投稿はアリズベスさんの目に留まり、翌日ストームちゃんは自宅に帰ることができました。

この出来事にメタリカのメンバーも反応。

バンドの公式X(Twitter)(@Metallica)でストームちゃんについて「4本足のファンがライブに参加したことを、君たちも聞いたかもしれない!ストームはひと晩中、メタリカファミリーと一緒にライブを楽しんだようだ」と投稿しました。

また、アリズベスさんは翌日、ストームちゃんを保護してくれた『ソーファイ・スタジアム』と動物保護施設へ感謝をつづり、無事に家に帰ったストームちゃんの写真を投稿。

この投稿にもメタリカのメンバーが「俺たちの新しいファンが無事に帰宅できて嬉しいよ!彼女はライブを楽しんでくれたかな」とコメントしています。

これらの一連の投稿には、「この犬は音楽の趣味がいい!」「座って楽しんでいる姿に大笑いした」「この犬にメタリカのTシャツをあげて」などの声が上がっています。

メタリカのライブに犬を連れて行くことは禁止されているそうですが、なぜかストームちゃんは追い出されることはなかったようです。

また、大音量の会場でも逃げ出さなかったということは、本当にライブを楽しんでいたのかもしれません。

ストームちゃんの出来事について、ユーモアたっぷりに紹介したメタリカ

自分たちのライブを楽しんでくれた『4本足のファン』に、メタリカのメンバーも喜びを隠せなかったようですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@MetallicaArizbeth Hurtado
@Metallica