株式会社NEM(本社:東京都葛飾区/代表:志村 千奈都)が運営するキッズ家具ブランド「MINORINO(みのりの)」のMakuake先行販売プロジェクト(9月1日公開)が、目標を達成したことを報告いたします。

All or Notiong型(達成後支援型)のプロジェクト成功により、応援購入いただいた製品のお届けをお約束できるようになりました。引き続き、10月30日(月)18時00分までMakuake先行販売でのご購入が可能です。

また、Makuakeプロジェクト開始に合わせ、東京都江東区有明ガーデンで行われた体験型ポップアップイベントには、累計500組を超えるご家族に来場いただき、7日に大盛況のまま幕を閉じました。

  • インテリアになる知育家具。MINORINO

MINORINO(みのりの)は、モンテッソーリ教育への共感と尊敬から生まれたD2Cキッズ家具ブランドです。

モンテッソーリ教育では、「一人でできるように手伝ってね」という言葉があるように、「子どもには生まれつき自己教育力(自分で気づいて学んで成長する力)が備わっている」という考え方が土台にあります。例えば、もし子どもに何かできない事があるとしたら、それは子ども自身の能力不足と捉えるのではなく、「単に物理的に不可能なのか、やり方が分からないからだ」と捉えます。

ブランド立ち上げに際し、国際モンテッソーリ教師である清水美香氏の監修を受けたMINORINOの家具には、モンテッソーリ教育のメソッドが多く取り入れられています。幼児期の親子が最も長い時間を過ごすリビングに取り入れるだけで、子どもが自主的に創作活動や遊び、学習に取り組めてしまう特別なテリトリーを用意することができます。

幼児期から自分専用の机で創作・遊びをする習慣をつけることで、就学後の学習へもスムーズに移行できるようにする狙いもあります。

日々の仕事や育児・家事に忙殺されるなかで、「登園前後のわずかな時間も、より有意義な時間を過ごしてほしい」「創造力や思考力を育ててあげたい」という家庭での教育課題に対し、家具というかたちで新たな価値をご提案します。

  • お子さまの自立心を育てるMINORINOの5つの設計

(1)子どもの指はさみを防ぐ設計

MINORINOの引き出しには、開閉に勢いの出てしまうレールをあえて使用していません。さらに、指はさみを防ぎ安全性を高めるために、引き出し上部には子どもの指分のすき間をあけています。引き出しの開閉に慣れていない幼児期からでも、安心してご使用いただけます。

(2)おもちゃの分類収納に適した引き出し

DESK(机)、SHELF(オープン型収納)、CHEST(引き出し付き収納)には、紙類の収納に便利な浅型の引き出しが共通して取り付けられています。

さらに、CHESTにはミニカーやおままごとセットなどの細かいおもちゃを収納するのに適した9つの深型引き出しが付いています。深型の引き出しには、表と裏に持ち手がついており、子どもが自分で持ち運びやすい設計になっています。

「このおもちゃは〇〇の仲間だから、ここにしまう」と自分自身で考えてお片付けをすることは、やがて学習に取り組む上で必要となる思考力の基礎となります。

(3)高さ調整で1歳半~7歳頃まで長く使える

CHAIRは4段階、DESKは5段階での高さ調整が可能です。

およそ1歳半ごろから小学校へ入学する7歳頃まで、体格にあったサイズでご使用いただけます。

ぴったりサイズの家具だからこそ、気が散りにくく、集中して学習や遊びに取り組むことができます。

(4)運筆にぴったりのリノリウム天板

MINORINOの家具の天板には共通してリノリウムを採用しました。

亜麻仁油などを原料につくられた天然塗料であるリノリウムは、マットでほどよい弾力があり、高い筆圧感を得られます。心地良く筆記することができるので、文字を書き始めるお子さまの運筆トレーニングを支えます。

リノリウムは抗菌・抗ウイルス効果が認められており、清潔な環境でお子さまにご使用いただくことができます。

(5)油性クレヨンにも対応、高い耐汚性

リノリウムが汚れに強いことは既にご説明した通りですが、天然木部分もウレタン塗装を施しており、汚れに強い製品に仕上がっています。

色鉛筆や水彩絵の具はもちろん、強固な汚れになりやすいクレヨンの汚れもきれいに落とせます。耐汚性に優れているからこそ、後のことを心配せずお子さまの自由な活動を邪魔しません。

  • ブランド初の体験型ポップアップイベントも大盛況のうちに終了

Makuakeの先行販売プロジェクトの開始と同時に、東京都江東区有明ガーデンで行われたブランド初のポップアップイベントには、500組を超える家族が参加し、子どもたちはおもちゃやお絵描きを楽しみながら、製品を体験しました。

来場された方からは、「こんなに子どもが集中しているのを初めて見た」という感想が多く寄せられ、MINORINOの価値を直接実感いただく機会となりました。

Makuakeでの先行販売プロジェクトは2023年10月30日(月)18時00分までを予定しており、引き続きMakuake販売ページにてお買い求めいただけます。

先行販売を記念したおもちゃがもらえる特別プランは、DESK+SHELFの組み合わせが既に完売となっているほか、残り1組のみとなっているセットもございますので、ぜひお早めにご検討ください。

Makuake先行販売ページ:https://www.makuake.com/project/minorino/

  • 会社概要

NEMは、キッズ家具ブランド「MINORINO(みのりの)」を通じて、仕事に育児と日々大きな負担を抱える子育て世帯の課題を新しい形で解決することを目指しています。「子どもの世界にあふれる笑顔を」をコーポレートスローガンに据え、「すべての子どもたちの権利が尊重される世界をつくる」というミッションを達成すべく、日々の企業活動を行っております。


・会社名:株式会社NEM(NEM INC.)
・代表者:代表取締役CEO 志村千奈都

・所在地:東京都葛飾区新小岩3-25-1-208
・事業内容:キッズ家具ブランド「MINORINO」の企画販売、データを活用したマーケティング支援
・URL :https://corporate.nem-inc.com/

配信元企業:株式会社NEM

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ