本能寺の変の後、明智光秀柴田勝家に勝利した豊臣秀吉が天下統一の歩みを早める…。「この後、どうなるの?」と、松本潤主演大河ドラマ『どうする家康』を視聴しながら、ドキドキしている人は多いのではないだろうか。そんな歴史好き、大河ドラマ好きの毎日を彩り豊かにするスマホゲームが登場し、歴史ファンをザワつかせている。

【漫画】「黒人武士・弥助」本編を読む

2023年8月31日からサービスを開始したスマートフォンゲーム信長の野望 出陣」は、戦国時代をテーマにした歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの最新作にして、シリーズ初となる位置情報ゲーム。プレイヤーは、実際の地図を戦国時代風にしたマップを自らの足で歩きながら、武将を集め、領地を広げ、“天下一の武将”を目指していく。

→◆【ウォークゲーム】「信長の野望 出陣」をプレイしてみる

そこで今回、“歴史熱”が高まる昨今の事情を鑑み、ウォーカープラスでは歴史好きの「知りたい欲求」をかなえる漫画を紹介する。

■【漫画】奴隷から武士となった黒人・弥助の生涯/著:徳永サトシ

(※注意)漫画の大筋は史実通りですが、創作あり、諸説あり、の内容となっています。

織田信長に仕えていたという黒人武士・弥助を知っているだろうか…?はじめは奴隷として仕え、信長の信頼を得たことで初の黒人武士となり、本能寺の変では現場にもいたとされる弥助。今回、弥助の数奇な人生を描いたYouTube漫画をフィーチャーする。

本エピソードを描いた徳永サトシさん(@tokunaga0621)は、YouTubeの登録者数12万人を超える(2023年8月31日現在)人気の漫画家だ。

→◆信長も仰天ッ!【漫画】続きを読む

■【おすすめ!】漫画やゲームで楽しく歴史を勉強

→◆【ウォークゲーム】「信長の野望 出陣」をプレイしてみる

→◆【漫画】“謀神”毛利元就の波乱の人生

取材協力:徳永サトシ(@tokunaga0621)

天才・信長に愛された「黒人武士」がいた?