おうちパレット(運営会社:NEXER)は、東京の住みやすい区に関する調査を実施しました。

今回は、「東京の住みやすい区」についてアンケートを実施。アンケートサイト「ボイスノート」にて、現在、東京23区に住んでいる男女200人より回答を得ました。

ランキング形式で人気の高かったTOP10を発表しています。

■「都民が選ぶ東京の住みやすい区」ランキング

◇第1位 杉並区 24票

杉並区を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・閑静な住宅街(40代男性)
・一番治安が良いと思うから(20代女性)
中央線沿線で交通の便が良く、高級な住宅が多いイメージがある(50代男性)
・静かな住宅街で平和だが、新宿や渋谷の繁華街にも近く便利だから。(30代女性)
・住んだことはないけれど、隣の区でよく阿佐ヶ谷にいくと、交通の便も良いし、商店街になんでも揃っているし、カフェや飲食店も充実している。家賃も今の住まいと同じ様な内容でも杉並区の方が安いから。(40代女性)
・高円寺をはじめ商店街が充実した印象で物価が安そう(60代男性)

第1位は「杉並区」でした。治安が良くてで商店街などの施設が揃っている、といった意見が多くありました。また、交通の便の良さも人気の理由となっているようです。

◇第2位 世田谷区 22票

世田谷区を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・都心に高すぎず遠すぎず、品が良い感じ(60代女性)
・住宅もそれほど密集していないし、交通の便もよく、商店街も近くに多く、医療施設も充実し、治安も良い。(70代男性)
・現在暮らしていて、便利が良いのはわかっているから。(50代女性)
・治安が良い(40代男性)
・都会から近くほどよく田舎(50代女性)

第2位は「世田谷区」でした。「自然が豊かで交通の便が良い」という、田舎と都会の良い所を合わせた場所である点がポイントのようです。また、実際に住んでみてとても住み心地が良かったといった声も多くありました。

◇第3位 文京区 43票

文京区を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・施設が充実しているから(50代男性)
・治安がよい。交通の便がよい。病院が多い(50代女性)
・治安が良く色々な所へアクセスも良い。行政もしっかりしていると評判(50代男性)
・下町の風情も高級的な家屋も有り、商店街も色とりどりで行きつけのお店も出来やすい(70代女性)

第3位は「文京区」でした。「都心のわりに閑静な住宅街があり、交通の便も良い」といった声もあり、住みやすさが伝わってきます。また東京ドームや六義園がある点も魅力ですよね。

◇同率第4位 江東区 12票

江東区を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・便利さ、賑やかさが程よい(50代男性)
ショッピングモールが多い(30代女性)
・35年住んで便が良く環境も安全で下町気風が住みやすい。(70代男性)

第4位は「江東区」でした。治安がよく、ショッピングモールも多いので安心して楽しめそうですよね。

◇同率第4位 目黒区 12票

目黒区を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

おしゃれで 人気のある街なので。(60代女性)
・交通に便利でステータス性もあるから(40代男性)
・住宅地なのに渋谷などのエリアへのアクセスが良い(60代男性)

同じく同率第4位は「目黒区」でした。文化的でおしゃれな街として有名な目黒区ですが、住んでみたい場所としても人気のようです。

◇同率第4位 練馬区 12票

練馬区を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・物価が安い(60代女性)
・アクセスが良く自然も恵まれ地盤が安定している(70代男性)
・公共施設が整っていて、交通・買い物がとても便利だからです(70代女性)

江東区目黒区に並ぶ同率第4位は「練馬区」でした。「最後に出来た区なので他の区に足らない所を補充してきた」といった回答もあり、施設や制度の充実さがうかがえます。

◇第7位~第10位

ここからは7位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

同率第7位 品川区 11票

・子どもを育てる上での政策が多い区だと感じるため(30代男性)
・子どもへの助成とかがいい(30代女性)

同率第7位 足立区 11票

・スーパーが充実していて生活をするのに便利だから(30代男性)
・変に着飾る必要のない地域なので気楽に生活できる(20代男性)

第9位 大田区 10票

・物価が安く、交通の便が良い(50代男性)
・物価が安い(40代女性)

第10位 港区 9票

・何処にアクセスするのも便利だと思うし、比較的緑も多いから(50代女性)
・治安が良さそうなため(30代男性)

ということで、今回のランキング第1位~第10位は以下のようになりました。

第1位の「杉並区」は教育関連の施設が多く、子育ての支援が充実しており、ファミリー層の人気が熱い街です。コメントでも「住宅街が静か」や「都心に近くて便利」といった声が多くありました。

あなたが住んでみたいと思った魅力的な街はありましたか?

利便性に優れた町やにぎやかな町など、住みたいと思う要素は人それぞれです。また、「住めば都」という言葉もある通り、実際に自分が住んでいる町が一番だと考えている人も多くいました。

■調査概要

「東京の住みやすい区に関するアンケート」
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「現在、東京23区に住んでいる」と回答した男女
有効回答:200サンプル
調査日:2023年8月5日8月8日
該当記事:https://nexer.co.jp/ouchipalette/24334

(エボル)

【東京23区在住者に聞いた】住みやすいと思う区、第1位は?