山崎怜奈が水曜MCを務めるニュース番組「ABEMA Prime」(毎週月~金曜夜9:00-11:00、ABEMA NEWSチャンネル)の9月6日の放送回では、怒りの感情をコントロールする「アンガーマネジメント」を紹介し、カッとなった自分との向きあい方を考えた。

【写真】アンガーマネジメントの心がまえを明かした柴田阿弥

山崎は「怒りの感情が湧き出る前に、あきらめちゃうタイプ」とした上で、「怒ったって相手は変わらない。怒り感情をあらわにするのは、リスクが高いと思う」と続けて、「この番組で議論をすると、どうしても真剣な表情になってしまうし、自分の意見を主張するから怒っているような印象を与えてしまう。だけど、怒ったことは一度もないんですよ(笑)」と話していた。

一方で、フリーアナウンサーの柴田阿弥は、「私はすぐにブチギレちゃう(笑)。アンガーマネジメントの本を読んだけど、理論と現場で起こってることは違うんです」とその上で、「反論したい時は『この表現は適切なのか?』と考えながら、暴言や失言を発さないようにブレーキをかけている」と心がまえを明かした。

山崎怜奈が水曜MCを務めるニュース番組「ABEMA Prime」/(C)AbemaTV,Inc.