【元記事を音楽ナタリーで読む】

9月18日NHK総合「解体キングダム ~長さ 300m 巨大橋を2週間で架け替えろ!~」に城島茂TOKIO)が出演する。

【画像】「解体キングダム」のメインビジュアル

「解体キングダム」は普段見ることのできない解体現場にカメラが潜入し、知られざる日本の技術を紹介する番組。9月18日放送回は通常回よりも放送時間を延長したスペシャル回となる。

かつて「解体キングダム」がレギュラー番組になる前、同番組に出演していた“重機王”こと城島。今回彼は一級建築士の資格を持つ田中道子とともに、多摩川にかかる高速大師橋の架け替え工事に密着する。

1日8万台もの車が通るこの橋の工事では、通行止めを極力短くすることが求められ、架け替えに用意された工期はわずか2週間。職人たちの技と知恵が100台を超えるカメラで記録される。

城島茂 コメント

今回、久しぶりに解体現場を訪ねましたが、改めてプロの技はすごいなと、驚きました。高速大師橋は若いころ、川崎大師に初詣にいくとき、いつも使っていた思い出があるのですが、あれだけ大きな橋をスライドさせるってアイデアがすごい。もちろん最新の重機や道具は使いますが、それを使うのは人間で、技と知恵を絞って、巨大な橋に立ち向かい、解体する。職人さんたちのパワーを改めて教えてもらった現場でした。人間って本当にすごいですね!

田中道子 コメント

一級建築士の試験を受けるため、建築の勉強はたくさんしてきましたが、橋の解体については全く知らなかったので、驚きの連続でした。あんな巨大な橋をスライドさせて、わずか数日で架け替えるアイデアを思いつく作業員さんたちは本当にすごいです。私たちが普段何気なく利用している橋や建物はこうしたプロの技で解体され、そして新しいものに生まれ変わっている、その現場を見させていただいて、本当に勉強になりました。日本が世界に誇る解体技術をぜひ、見てほしいです!

NHK総合「解体キングダム ~長さ 300m 巨大橋を2週間で架け替えろ!~」

2023年9月18日(月・祝)21:30~22:42

左から城島茂、田中道子。