【元記事をコミックナタリーで読む】

みつみ美里甘露樹若木民喜が原作を務めるTVアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のステージイベントが、アニプレックスによるフェス「Aniplex Online Fest 2023」内で去る9月10日に実施された。

【写真】堀江由衣と思い出話に花が咲いたという川澄綾子(全12枚)

イベントは東京・Zepp DiverCity(TOKYO)で開催され、YouTubeでも全編配信。会場には秋里コノハ役の古賀葵、六田守役の阿部敦、下田かおり役の川澄綾子、さらに作中で大活躍するPC-98の実物が登場した。PC-98の登場を受け、世代ど真ん中だという47歳のMC吉田尚記のテンションは最高潮に。この日解禁されたPVを観て昔の秋葉原の風景を懐かしむ吉田に対し、阿部は「マジで楽しみにしておいたほうがいいですよ」と、当時を知る人にはうれしい演出が多数あることを匂わせた。

またPVの中には実在のゲームである「Kanon」が実名で登場。川澄はさらに「ToHeart」が作中に登場することに触れ、両作に自身とともに出演する上原メイ子役の堀江由衣と、「収録現場でずーっと思い出話をしています(笑)」と明かして笑わせる。一方で2人のやりとりを聞いたという阿部は「そうなんだ!と思って胸熱でした」と、目を輝かせていた。

メインキャラクターが勢ぞろいしたキービジュアルの解禁でも当時を知る吉田が「(美少女ゲームの)当時のパッケージっぽい!」と大興奮。「フロッピーを(パッケージの中に)17枚入れないといけなかった」「上にシステムディスク、下にデータディスクじゃなきゃいけなかった」と思い出が溢れ出していた。

イベントではオープニングテーマ「65535」を歌う中川翔子が登場し、観客の前で初歌唱する場面も。中川は、あの時代の秋葉原タイムリープしたいという妄想をしていたことを伝え、「そんな妄想が叶うアニメ」だと放送を楽しみにしている様子だった。

最後は代表して古賀が挨拶。“美少女”の歴史を紐解く作品になっているとアピールしつつ、「知っている方は『うわー!』、知らない人は『へー!』となれることがたくさんあります」とメッセージを贈り、イベントを締めくくった。

TVアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」

放送情報

TOKYO MXとちぎテレビ群馬テレビBS11:2023年10月4日(水)より毎週水曜日24:30~
中京テレビ:2023年10月4日(水)より毎週水曜日25:37~
ABCテレビ:2023年10月4日(水)より毎週水曜日26:14~

スタッフ

原作:若木民喜、みつみ美里アクアプラス)、甘露樹アクアプラス
監督:佐久間貴史
アナザーレイヤー・メインストーリー:若木民喜、高橋龍也
キャラクターデザイン:佐々木政勝
音響監督:本山哲
音楽:やしきん
アニメーション制作:st.シルバー

キャスト

秋里コノハ古賀葵
六田守:阿部敦
下田かおり川澄綾子
上原メイ子堀江由衣

左から古賀葵、阿部敦、川澄綾子。