代替テキスト
9月11日、紀子さまにご挨拶されるため、秋篠宮邸を訪れられた愛子さま /(C)JMPA

9月11日、57歳の誕生日を迎えられた紀子さま。

お誕生日に際して、宮内記者会の質問に回答された文書が発表された。ご公務に奔走する1年を送られていた紀子さまは、「今後の抱負と願い」について次のように綴られた。

《子どもから高齢者までの健やかな暮らしを願い、生命の尊さについて考える時間を大切にしたいと思います。そして、未来を創る子どもたちに思いを馳せ、希望へとつながるような活動にも、専門家やよき仲間たちと一緒に取り組みたいと考えております》

国民から祝福の声が上がるなか、天皇皇后両陛下の長女である愛子さまもお祝いに駆けつけられた。

同日午前10時ごろ、愛子さまは秋篠宮ご一家が暮らす赤坂御用地を訪問された。淡いピンク色の装いに身を包んだ愛子さまは、車内から報道陣に向けてマスク越しでも笑顔が分かる表情で手を振られていた。

「皇嗣妃となれば誕生日に、各皇族からお祝いを受けることは通例となっています。ただ皇室では、コロナ禍以降は誕生日の行事は控えられていました。

’21年12月1日に成年となられた愛子さまにとって、おばにあたる紀子さまのお誕生日に訪問されるのは初めてのことです。成年皇族として、直接お祝いの気持ちを伝えられたそうです。その後、紀子さまが皇居をご訪問され、天皇皇后両陛下にあいさつをされました」(皇室担当記者)

愛子さまが紀子さまを訪問される様子が各メディアで映し出されると、ネット上では称賛の声とともに改めて紀子さまを祝福する声が上がっている。

《いつ見ても愛子さまのニュースには心が癒される 立派な成年皇族ですね》
《紀子さまおめでとうございます 一瞬紀子さまかと思うくらい、愛子さま素敵な大人になられましたね》
《愛子様、淡い色がお似合いですね 素敵 紀子さまおめでとうございます》

愛子さまのご訪問に、紀子さまもきっとお喜びになられただろう。