ドイツを破り、進化を見せつけた日本。彼らの躍動に韓国メディアも興味津々といった様子だ(C)Getty Images

 そんなサムライたちの飛躍には熱視線が向けられる。韓国のニュースサイト『Newsian』は、「韓国サッカーが苦戦を強いられているなかで、日本は3連勝と快進撃を続けている」と日韓両代表の現状を比較したレポートを掲載。直近5試合で2分け3敗と勝ち星に見放されている母国代表を憂いた。

【動画】電光石火のカウンター炸裂! ドイツを崩壊させた久保→浅野の連携弾をチェック

「日本は約10か月ぶりにドイツと再戦し、カタールワールドカップでの勝利が単なる偶然ではないことを証明した。今の彼らは、たとえ自分の年俸が大幅に減ったとしても、『成長のチャンスが与えられるなら』と、誰もがヨーロッパ進出を目標にしている。それが韓国との違いだ」

 韓国内では現体制への批判も強まっている。国内の大手紙『朝鮮日報』は、昨年2月の就任以来、韓国に留まらずにアメリカの自宅を拠点にした“在宅勤務”を続けるユルゲン・クリンスマン監督を糾弾。「監督の“レジェンド的振る舞い”は常識を超え、もはや驚愕する。自分の息子のためにウェールズ代表のアーロンラムジーにユニフォームを頼んだことを平気で自慢するなんて。最低でも代表監督の品位を守るべきだ」と辛辣に揶揄し、日本への称賛を綴っている。

「永遠のライバルである日本が敵地でドイツを相手に4ゴールを奪って完勝した。これは韓国サッカーにとっても衝撃的なニュースだ。日本は森保一監督との長期ビジョンを基本軸に代表チームを発展させている。それは実にまともな考えだ。彼らが目標として掲げた2030年ワールドカップでの4強進出、そして2050年の優勝は決して虚像ではない」

 韓国メディアが羨むように、順調にステップアップしている森保ジャパン。はたして彼らの快進撃はどこまで続くだろうか。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「2050年のW杯優勝も虚像ではない」ドイツ撃破の森保ジャパンに韓国紙が感服 日韓比較論を展開「考えがまともだ」