敬老の日に特化した情報メディアサイト「敬老の日.jp」( https://keirounohi.jp/ )は、2023年8月に443人に対し行った「敬老の日に関するアンケート調査」のデータを公開しました。

なお、回答者のコメントや、年齢別の回答数など、より詳細な集計結果は「敬老の日.jp」内にて掲載しております。
敬老の日ギフトに関するアンケート調査 2023年版( https://keirounohi.jp/keirou-survey2023/ )
・調査データ 一覧ページ( https://keirounohi.jp/keirouday/giftconscious/ )

敬老の日は、毎年9月の第3月曜日となっており、2023年の敬老の日9月18日(月)です。また、日本では、母の日父の日と同様に、ギフト需要が高まる日でもあるため、敬老の日に特化したメディアサイト「敬老の日.jp」ではどのようなギフトが人気なのか。予算はいくらなのか。全体の何割の人が敬老の日にギフトを贈る予定なのか。などをインターネットリサーチによりアンケート調査を実施しましたので発表いたします。

■トピックス

今年の敬老の日にギフトを贈る予定と答えた人は38.8%

敬老の日をお祝いするのは何歳から?「年齢ではなく孫が生まれたら」の回答が最多

・今年の敬老の日ギフトのトレンドは食品・グルメが一番人気

敬老の日ギフトの予算で一番多い回答は2~3千円

敬老の日にギフトを贈る頻度で一番多かったのは「2~3年に1度」

  • 今年の敬老の日にギフトを贈る予定と答えた人は38.8%

2023年 今年の敬老の日にギフトを贈る予定か質問した調査データ

今年の敬老の日にギフトは贈りますか アンケート調査結果 2023年

 今年の敬老の日にギフトを贈る予定か質問したアンケート調査結果で一番多かったのは「まだ未定」で全体の40%。明確に「ギフトを贈る予定」と回答したのは全体の38.8%で、「贈らない」と回答したのは21%となり、敬老の日のギフトは、直前まで敬老の日ギフトを購入するか決めない人が一番多い事がわかりました。

 敬老の日の直前期になると、小売店やネットショップなどで敬老の日ギフトの特集が組まれ、世間での露出が増えるため、それらを見てから購入するかどうかを検討する人が多いものと思われます。

(参考URL https://keirounohi.jp/survey017/#2023gift )

  • 敬老の日をお祝いするのは何歳から?「年齢ではなく孫が生まれたら」の回答が最多

2023年 敬老の日にお祝いするのは何歳からか質問した調査データ

敬老の日は何歳からお祝いすべきだと思いますか アンケート調査結果 2023年

 敬老の日によくある悩みの1つに「家族が何歳になったらお祝いをするべきか」という悩みがありますが、今回のアンケート調査結果では1番多かった回答は「年齢は関係無く孫が生まれたらお祝いをする」という回答が一番多い結果となりました。また、「贈る側が結婚や独り立ちをして生活が安定してから」、「贈る側にお金に余裕ができてから」という、お祝いされる側ではなく、お祝いする側の経済状況などを考慮して、お祝いするかどうかを決めるという声もありました。その他、具体的な年齢としては60歳以上になったらお祝いするという家庭が多いことがわかりました。具体的な回答内容と割合は下記の通りです。

敬老の日は何歳からお祝いすべきだと思いますか?調査結果

1位:年齢は関係無く孫が生まれたら(36.1ポイント)

2位:65歳から(18.5ポイント)

3位:60歳から(17.8ポイント)

4位:70歳から(17.4ポイント)

5位:80歳から(2.9ポイント)

6位:75歳から(2.7ポイント)

7位:年齢は関係無く贈りたいと思った時(2.5ポイント)

8位:その他(1.1ポイント)

9位:50歳から(0.7ポイント)

10位:55歳から(0.2ポイント)

(参考URL https://keirounohi.jp/survey022/ )

  • 今年の敬老の日ギフトのトレンドは食品・グルメ

2023年 敬老の日ギフトのトレンドに関する調査データ

今年の敬老の日に贈りたいギフト アンケート調査結果 2023年

 敬老の日に贈りたいと商品ジャンルについて質問した結果は、「食品・グルメ」が1位となり、続いて2位が「お花・観葉植物」、3位が「スイーツ」となりました。例年、食品・グルメで人気の商品としては、和菓子・洋菓子・フルーツうなぎお茶漬けなどが人気です。

 うなぎは、元気が出る食材という印象があるため、敬老のお祝いに人気のギフトです。また、敬老の日の前に土用の丑の日がある関係で、敬老の日の直前期にECモールなどのランキング上位に食い込み、露出が増える事で、そのまま敬老の日まで継続して売れ筋の商品になる傾向があります。フルーツは、シャインマスカットの旬が8~10月頃となるため、敬老の日シーズンにピッタリなギフトとして特に人気です。なお、敬老の日.jpでは300以上のギフト商品をランキングで公開しております。ぜひご覧になってみください。(参考URL https://keirounohi.jp/giftranking/

敬老の日に贈りたいものは何ですか?アンケート調査結果

1位:食品・グルメ(39.7ポイント)

2位:お花・観葉植物(14ポイント)

3位:スイーツ(10.6ポイント)

4位:ファッション・アクセサリー(8.6ポイント)

4位:健康・生活雑貨(8・6ポイント)

6位:お酒・ビール(4.6ポイント)

7位:メール・手紙・メッセージカード(4.3ポイント)

8位:食事(食事券なども含む)(3.7ポイント)

9位:その他(2.6ポイント)

10位:趣味に関するもの(2.3ポイント)

11位:好きなことができる自由な時間(0.9ポイント)

12位:旅行(旅行券・宿泊券なども含む)(0.3ポイント)

(参考URL https://keirounohi.jp/survey020/

  • 敬老の日ギフトの予算で一番多い回答は2~3千円

敬老の日のギフトにかけられる予算について質問した調査データ

敬老の日のギフトにかけられる予算はいくらですか アンケート調査結果 2023年

 敬老の日ギフトにかけられる予算を質問したアンケート調査結果では、2,000~3,000円という回答が一番多く、2番目が4,000~5,000円。3番目には「お金をかけない」という回答が多くなりました。また、「お金をかけない」の回答の中には、「お手紙を孫と書いて渡す」、「孫から電話してお祝いをする」、「孫を連れて顔を見せに行く」といった回答が多くありました。

(参考URL https://keirounohi.jp/survey019/

  • 敬老の日にギフトを贈る頻度で一番多かったのは「2~3年に1度」

敬老の日にギフトを贈る頻度について質問した調査データ

敬老の日ギフトはどれくらいの頻度で贈っていますか アンケート調査結果 2023年

 敬老の日ギフトを贈る頻度は、2~3年に1度贈るという回答が1番多く、次に「毎年贈っている」となりました。「2~3年に1度贈る」という回答の中には、「贈るのを忘れてしまう年もある」、「直接会って渡したいので実家に帰省できる年だけ贈る」といった回答も見られました。

(参考URL https://keirounohi.jp/survey017/

以上となります。
なお、敬老の日.jp( https://keirounohi.jp/ )では上記調査アンケート以外にも、敬老の日に関する様々な調査データを公開しています。ぜひともご覧になってみてください。

■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:敬老の日.jp
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代~70代の男女(計443名)
調査期間:2023年8月10日(木)~8月20日(日)

【 メディア概要 敬老の日.jp 】
2023年の敬老の日は、9月18日(月)。
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト「敬老の日.jp」では、毎年の敬老の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の敬老の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
URL:https://keirounohi.jp/

敬老の日.jp

・関連メディア
母の日.me:https://hahanohi.me/
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。

母の日.me

父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。

父の日.jp
  • Groov株式会社 について

Groov株式会社は、敬老の日.jp、母の日.me、父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

配信元企業:Groov株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ