総務省が発表した2022年の家計調査によれば、宮崎市の餃子の1世帯(2人以上)当たりの年間支出額が4053円で、2年連続で日本一となりました。この調査はスーパーの総菜など持ち帰りの焼き餃子や生餃子への支出を対象にしており、外食や冷凍食品は含まれていません。宮崎市は特に餃子に関するイベントや大手食品メーカーとの連携を強化しています。
宮崎県、特に宮崎市が餃子消費で1位になった理由は、

地域イベント: 宮崎市では餃子に関するイベントやフェスティバルが開催されています。これが地元住民の餃子に対する関心を高めています。

大手食品メーカーとの連携: 宮崎市は大手食品メーカーと連携し、特定の餃子製品の販売を促進しています。

地元産品の活用: 宮崎県は農産物が豊富で、これを活用した地元産の餃子が多く販売されています。

メディア露出: 地元メディアやSNSでの積極的な露出も、餃子消費を促しています。

家計調査の対象: 宮崎市の家計調査では、スーパーの総菜など持ち帰りの焼き餃子や生餃子への支出が対象であり、これが高額になっています。

このような要因で宮崎市が餃子消費で1位になっているようです。
ちなみに、餃子の1世帯(2人以上)当たりの年間支出額で2位は宇都宮市で3763円、3位は浜松市3434円でした。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「餃子」についてのアンケートを実施しました。

【調査概要】

・調査期間:2023年8月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート

  • やっぱりみんな餃子が好き

【調査】
あなたは餃子が好きですか?(対象者:1000人)

あなたは餃子が好きですか?という質問に対して「好き」「どちらかといえば好き」を合わせると97.5%もいらっしゃいます。ほぼ全ての人が餃子に対して好印象なようです。「好き」だけでも71.6%というのが凄いですね。

  • 月に数回餃子を食べる人が半分以上

【調査】
どのくらいの頻度で食べますか?(対象者:1000人)

餃子を食べる頻度の質問では「月に数回」という回答が1番多く55.1%となっています。次に多かったのが「3か月に数回」という回答が27.9%でした。

【調査】
次の中で最も好きな焼き餃子のつけだれは何ですか?(対象者:1000人)

思っていたよりも回答がバラついた質問でした。餃子は何につけて食べるかという質問に対して、「餃子のタレ+ラー油という方が36.3%で最多数となっています。次にポン酢19.1%「餃子のタレ」15.4%と続いています。

  • 日本では焼き餃子が大人気

【調査】
最も好きな餃子の種類は何ですか?(対象者:1000人)

餃子の種類で人気なのは圧倒的に「焼き餃子」86.6%の方々の支持を集めています。続いて水餃子ですが随分下がって7.2%です。次に居酒屋などのメニューで見かけることがある「揚げ餃子」2.1%となっています。

  • 餃子は焼きたてを好みの味で食べるのがいい

【調査】
餃子のおすすめの食べ方があれば教えてください。

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

「青唐辛子味噌を少々のせて食べる」

「熱々のうちに食べる」

「柚子胡椒でいただく。」

今回のフリー回答では、柚子胡椒関係の回答が非常に多かったです。やはり間違いない組み合わせなのでしょう。全体的に変わった回答は少なく、焼き餃子の食べ方は王道で突き進むというような回答が非常に多いアンケートでした。

  • 餃子の本場中国と日本の餃子、その違いは?

餃子は日本で広く愛されている料理ですが、そのルーツは中国にあります。しかし、中国と日本での餃子は同じ名前を持ちながらも、いくつかの違いがあるのが興味深い点ですね。
まず、具材の違いとして日本の餃子は主に豚肉、キャベツ、ニラ、ニンニクなどをを使いますが、中国では基本的にニンニクは入っていないようです。また豚肉だけでなく、牛肉や鶏肉、海鮮もよく使われます。
調理法も違います。日本の餃子は主に焼き餃子として認知されていますが、中国では蒸し餃子水餃子が多く見られます。特に、北方地域では冷えた気候を考慮し、ボリューム感のある水餃子が好まれているようです。
また皮についても日本の餃子の皮は薄く、食べやすさが重視されています。一方で、中国の餃子では皮が厚く、しっかりとした食感が楽しめるのが特徴です。
このように同じ餃子でも地域や文化によってさまざまな特色があります。日本と中国、それぞれの餃子を楽しんで、その違いを感じてみてはいかがでしょうか。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=89892

配信元企業:株式会社ナビット

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ