慰安婦団体の代表で、日本からの賠償金を着服しつつも、その代表を踏み台にして国会議員になった、韓国の女性議員いますよね。賠償金問題が発覚すると、そのお金をプールしていたのか、パトロンから見せ金を借りたのか返したけれど…その実、そのお金は現金で誰かがみたわけではないし、書類上のこと。彼女の団体にいる身内のいない慰安婦で生存するのはあとわずか。国会議員なんかしていないで、そのお世話をしていたらいいのに。もちろん、国会議員でありながら訴えられても逮捕されず、今は多額の歳費をもらい続けている。

 そんな彼女が、関東大震災100年を迎えて、日本で開催された「北朝鮮主催」の行事に参加している。「北朝鮮が主催者だなんて知りませんでした」。イケシャーシャーと弁解をしている。国会議員という立場で、主催者がどこだかわからないものに、韓国国内ならまだしも(それもダメだが)、来日までして出る必要があるだろうか。 日本の市民社会団体の主催に、朝鮮総連が参加しているだけと思った。いやいや、朝鮮総連がどの民族の団体か知らない人が国会議員になる韓国って怖い。 その国会議員の代表として追悼メッセージを述べる。そりゃ、事前主催者との綿密な打ち合わせが必要、それは秘書がやって知らせられなかったという言い訳かな。100もの参加団体を一つ一つチェックできないともいうが、そういうのを秘書がやるんだよ。

 …今、韓国で国家保安法違反容疑で告発されている。当たり前な話だ。

 彼女の心は苦々しい気持ちでいっぱいだそうだ。大勢いる国会議員の中の1年生議員の一人にしか過ぎないことは彼女にとって、許せないことだろう。慰安婦団体の女王様としてふるまってきた自分が、雑巾がけからなんて。 だからこそ、どこから呼ばれたかわからなくても、スポットライトが当たる。韓国代表(自分で思っているだけかも)としての私に酔いたい。

 休戦しているだけで、北朝鮮とはまだ戦争中だ。敵国の行事に出てはいけない。慰安婦のお金の使い道も案外、北朝鮮がらみだったりして、な~んて疑われるのだ。

 彼女が大嘘つきって、常識くらいに知られている事実だと思えるけどな。

イメージ・イラスト