トゥルーコンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萱沼 真吾)は、
広告費0円、値下げなしで年商1億円を突破しているアパレルブランド「LiLisa」を運営している株式会社LisaLisa 代表取締役副社長 山上様をお呼びして『SNSを活用し認知拡大。モール・広告に頼らないブランド戦略、高単価でも売れる秘密とは。年商1憶達成セミナー』を2023年8月30日(水)に開催しました。

【本セミナー開催の背景】
2020年から世界がガラッとかわり、コロナという突然現れた新たな環境にどのように対応するべきなのかがすべての企業で求められています。
コロナ禍の多くのメーカー様や店舗様がECへ参入している中で、売上を拡大させていくにはノウハウがないと厳しいこともまた現実です。
弊社ではECで成功しているビジネスモデルを展開している企業様を講師としてお招きし、セミナーを開催しております。

今回ご講演いただくアパレルブランド「LisaLisa」を運営する株式会社LisaLisaの代表取締役副社長 山上様。

2007年にアパレル通販の株式会社LiSALiSAを設立。

ブランド開始当初は、アクセサリー、バッグなどを販売。雑誌ブームの最中、雑誌V E R Yなどで取り上げられる。当初は、雑誌に取り上げられ、スタイリストが商品を紹介してくれることで反響が得られた。

その後、「2年前に作った服でもコーディネートできる服を作る」をコンセプトにアパレルを開始。オンラインショッピングやテレビ通販に注力し、ブランドイメージを確立させておられ、現在は年商1億円を超え、着実に右肩成長を続けておられます。

__________________________________________________________________________________

商品開発の工夫とブランディング

LisaLisaの大きな特徴の一つとして挙げられるのが、「SALE」を行わないこと。通常アパレルブランドでよく見られるシーズン毎のSALEを、LisaLisa様は行わないという。

理由は、ブランドのコンセプトでもある「2年前に作った服でもコーディネートできる服を作る」という理念からで、自分が良いと思って作ったものを否定することになってしまうとの考え方から、SALEは行わず、2年で100%消化を目指す。また、広告費は使わず、

テレビ通販を中心に、売上を上げながら認知を広げる方法を選択。無理な拡大をしないというのも、盤石な経営方針のポイントである。

その結果、2007年に会社を設立し、カタログ刷新、売上をたてながら新規流入と認知拡大を狙う手段として、テレビ通販へ参入し、現在の規模まで成長を続けている。

今回のセミナーは、LisaLisaの山上様自ら、商品開発のポイントからブランディング手法まで徹底的に語っていただきます!

SNSで認知拡大し、広告費0円

LisaLisa様のインスタグラムは、現在1.2万人を超えており、フォロワーの獲得にかけた広告費も0円。

いかにしてフォロワーを伸ばして来たのか。LisaLisa様が本格的に力を入れ始めたのは、2020年頃。当初は、若い層のメディアという意識だったため力は入れていなかったが、少しずつフォロワーが伸びてくると手応えを感じ始め、それから毎日投稿を続けている。気を付けている点は、「投稿時間」「サムネイル」「音楽」とのことで、現在は毎日K PIを記録しながら試行錯誤を行っている。フォロワー数の推移は、2021年の7月は4700人、2022年1月に1万人、2023年7月に1,2万人と推移している。そもそもフォロワーの獲得に予算を割かなかった理由は、広告費をかける余裕がなかったのはひとつですが、ターゲットが明確でない、売上アップとの関連性がはっきりしないなどの理由から、販促費はかけずに運営をされてきている。また、LisaLisa様はECサイトでも広告費を一切使っていない。こちらについても予算の兼ね合いはあるが、当ブランドの効果的な集客方法が見えなかったため行っていないとのこと。

そのため、売上をたてながら新規流入と認知拡大を狙う手段として、テレビ通販への参入を行ってきたという。テレビ通販参入後に、

コーディネートの提案や貴田加野のライフスタイルを紹介し、継続的な顧客との接点を持つ目的としてAmebloを開始し現在は、毎日投

稿を継続している。本セミナーでは、広告費をかけずにいかにして集客をしてき

たのか、その手法について語っていただきます。

【開催概要】
■日程
2023年8月30日(水)13:00~15:00

■会場
WEBセミナー:ZOOMにて開催

■ゲスト講師
株式会社LisaLisa 山上様


■メールアドレス
info@true-con.com

■電話
03-3260-501

===============================================
【TRUE CONSULTING 会社概要】
商号  :トゥルーコンサルティング株式会社
代表者 :代表取締役 萱沼 真吾
所在地 :〒1080073 東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田1010
URL   :https://www.top1-consulting.com/
越境EC.COM :https://true-global-ec.com/
アマ総研 :http://amazon-soken.com/


業界トップになった会社200社以上達成

TRUE CONSULTINGは、DM・カタログ通販/WEB・EC通販(国内・海外)しかできないプロ専門集団です。
クライアントの長所を最大限に活かし、通販市場で日本一そして世界に通用する事業になっていただくことをミッションとしております。
そのために我々は短期的な収益ではなく、長期的な利益を共にするパートナーとしてお手伝いをさせていただきます。

配信元企業:トゥルーコンサルティング株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ