サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は「サッポロ クラフトスパイスソーダ」新CMを9月12日から全国で放映します。

サッポロ クラフトスパイスソーダ」は食事を引き立てる、甘くないおいしさの新しい食中酒です。レモンピール、ジンジャーコリアンダーなどを漬け込んだ香り爽やかなスパイススピリッツを採用しました。“食事に合う”お酒とは一線を画すスパイスの香りと炭酸の刺激で、毎日の食事をグッとおいしく引き立てます。

新CMは、夕食を準備する夫婦役としてお笑い芸人のシソンヌが登場します。夫婦で夕食を食べ始めると、夫役である長谷川さんが、食卓に置かれた「サッポロ クラフトスパイスソーダ」のパッケージに気付きます。パッケージを見ると、これまで聞き慣れた「食事に合う」ではなく、「食事を引き立てる」と書かれていることに興味を持ち、夕食の生姜焼きと共に試してみると、お酒のおいしさだけでなく、普段の生姜焼きがより引き立っていることに驚き、納得するという構成です。シソンヌらしいユーモアを交え、コミカルに見せるCMに仕上がりました。

当社は今後も「お酒」の新しい魅力を提案し、お客様の食中酒ニーズにお応えしていくとともに、新たな市場を創造していきます。

■CM概要

1.タイトル

クラフトスパイスソーダ「恍惚を覚える妻」篇(15秒)

2.放送開始日

2023年9月12日

※ブランドサイトでは、9月12日0:00からCM本編を公開します。

https://www.sapporobeer.jp/craft_spice_soda/

3.内容   

お笑い芸人シソンヌのじろうさん長谷川さんが夫婦役を演じ、夫役の長谷川さんが「食事を“引き立てる”お酒?食事に合うじゃなくて?」と「サッポロ クラフトスパイスソーダ」が気になっているシーンからスタート。妻役のじろうさんは夫のおいしそうな表情を見ると恍惚を覚えるという、シソンヌらしいクセのある裏設定で、長谷川さんがおいしそうに「サッポロ クラフトスパイスソーダ」を飲む様子を“引き立て”ます。思わず「いいCM!」と自分で言ってしまったり、ちょっと長めの商品名を絶叫する自由なじろうさんにご注目ください。

4.エピソード

撮影前の衣装チェックの時点から早くも妻になりきっていたじろうさん。おいしい表情を狙うために生姜焼きを食べては飲んでを何度も繰り返してくださった長谷川さん。本当の夫婦のようなお二人の阿吽の呼吸が間近で見られた、楽しく“おいしい”撮影でした。

5.キャラクター

シソンヌ(じろう、長谷川 忍)

<参考>

〇CMキャラクター

シソンヌ

2006年4月結成。NSC東京校11期(2005年入学)

2014年キングオブコントで初の決勝進出、優勝し王者となる。ライブきっかけでバラエティ番組やテレビドラマに出演するようになる。2015年からは初の冠レギュラー番組「ぶちぶちシソンヌ」が開始(~2020年)。芸風はコントをメインに、コンビでは「有吉の壁」にレギュラー出演している。じろうは俳優・脚本家、長谷川はバラエティ番組でMCをするなど、個人でも活躍している。

サッポロ クラフトスパイスソーダ ブランドサイト

https://www.sapporobeer.jp/craft_spice_soda/

【消費者の方からのお問い合わせ先】

サッポロビール(株)お客様センター

TEL 0120-207-800

配信元企業:サッポロホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ