個人的に大ファンである女優・仲間由紀恵さんに言いたい。「早く逃げてー!」。

 9月11日、医療業界にちょっとした衝撃が走った。「スクープ 世界初の線虫検査、衝撃の実態」という、テレビCMでお馴染みの「線虫を用いたがん検査」の精度を大きく疑う記事が、会員制ニュースサイト「News picks」に、極秘資料の社内データとともに掲載されたからだ。

 興味のある人は同サイトの会員限定記事を読んでいただくとして、線虫を用いたがん検査とは、株式会社HIROTSUバイオサイエンスが事業展開している「N-NOSE」を指す。今春までは、ジャニーズ事務所東山紀之新社長がCM出演していた。現在は冒頭の仲間さんへと交代。彼女が「ムーミンに出てくるニョロニョロ」のような白い虫と会話するテレビCMをご記憶の人も多いだろう。

 バイオサイエンス社の公式サイトによると、N-NOSEの説明は以下のようになる。

〈生物学者として線虫の嗅覚研究をしてきた広津崇亮(現在、当社代表取締役)が、ある条件下において、線虫が人の尿中からがんの匂いを検知してがんに罹患している人とそうでない人を高精度に嗅ぎ分けることを発見し、これを「線虫の鼻」(Nematode NOSE)を意味する「N-NOSE」と名付けました〉

 健康な患者の尿には反応しない特殊な線虫が、がん患者の尿には寄っていくというフレコミだ。神奈川県藤沢市の「ふるさと納税返礼品」にもなっており、藤沢市に5~7万円のふるさと納税をすると、人間または愛犬のがん検査が受けられる。24万円の納税なら「膵臓がんのリスク早期発見サービス」が受けられるという。

 藤沢市ふるさと納税、自分なら線虫検査ではなく3万円を納めて実に魅力的な「湘南モノレールプラレール」をもらう一択だ。

線虫に「がん患者の尿の匂いを好む」特性があるのと、線虫という生き物を用いて「検査として均一のクオリティーが維持できるか」は別の話。それが「がんの検査」となると、なおさらだ。自分なら大学病院と提携している人間ドックで、早期がんを発見できる「腫瘍マーカー」のオプションを選ぶ。5万円でお釣りがくるし、もし線虫検査結果で「陽性」「リスクあり」と出た時には、改めて再検査する必要がある。さらに、検査を待つまでの間に「がんだったらどうしよう」と悶々としたくないからだ。

 過去には「茶のしずく石鹸」を使った消費者が、呼吸困難などの重大な小麦アレルギーを起こす事件があった。「諦めないで」と呼びかける真矢みきさんが、宝塚歌劇団で鍛えた声量と目力に圧倒されるテレビCMは消費者にササり、モノマネの定番にもなった。が、そのせいで被害が拡大し、真矢さんにも批判の矛先が向けられた。

 最近では中古車販売大手ビッグモーターの保険金不正請求問題をめぐり、2017年からCMキャラクターを務める佐藤隆太さんが、契約解除を申し入れたばかり。

 田中麗奈さんがCM出演するペット業界大手「Coo & RIKU(クーアンドリク)」も今年8月、元社員による「凄惨な繁殖現場」「動物虐待」の内部告発が一部メディアで報じられた。「どんなつもりで命を売買するCM出演を承諾したのか」と、広告塔の田中さんへの批判は日に日に増している。告発内容が事実であれば凄惨すぎて、CMでチワワを抱いていた田中さんを正視できる自信がない。

 本人が問題を起こしたわけでもないのに、広告塔になった企業で不祥事が起きれば、CM出演俳優もダメージを負う。理不尽だが、被害者や犠牲になった命が存在するだけに、世間は怒りの矛先を向けるスケープゴートを探すのだ。にわかに疑義が浮上した線虫検査のCMが、仲間さんのキャリアに傷をつけないことを祈るばかりだ。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

アサ芸プラス