勘定奉行・奉行クラウドをはじめとする基幹業務システムを開発・販売する株式会社オービックビジネスコンサルタント(代表取締役社長:和田 成史/本社:東京都新宿区/以下OBC)は、将来の日本を支える企業を応援する『OBCスタートアップ支援プロジェクト』を発足いたしました。

この取組みは、OBCが新規創業のスタートアップ企業、ベンチャー企業、IPO準備企業に向けた『OBCスタートアップ支援プロジェクト』として、お客様の企業成長に貢献することを目的としています。特に、企業成長に不可欠となる人材やネットワークなどに関して長期的に支援を行っていきます。

■プロジェクト発足の背景

OBCでは、勘定奉行はじめとする基幹業務システムの奉行シリーズを通じて、中堅・中小企業に累計69万社に導入し、企業の経理・人事労務・販売管理などのバックオフィス業務の生産性向上を支援しています。

その中で、基幹業務システムだけでなく企業成長に関する相談をいただくこともあり、IPO準備企業など年間約100社に対し、企業成長支援サービスを提供しています。

また、日本政府は、2022年をスタートアップ創出元年とし、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業を支援するため、今後5年間でスタートアップへの投資額を10兆円規模に拡大することを目指す育成計画案をまとめ、2023年から本格的に活動を開始しています。

こういった環境を踏まえ、これまで提供してきた企業成長支援サービスを体系化し、また企業成長をサポートするメンバーを組織化し、より多くのスタートアップ企業、ベンチャー企業、IPO準備企業の企業成長に貢献することを目的として、このプロジェクトを発足しました。

■プロジェクトの概要

OBCは、新規創業のスタートアップ企業、ベンチャー企業、IPO準備企業に向けて、メンタリング・ビジネスマッチング・協業ビジネス支援など、お客様の企業成長に貢献することを目的とした取り組みを実施いたします。この5年間でIPOを実現された485社のうち254社は奉行シリーズを利用という実績とノウハウを活かし、また全国3000社のパートナー企業をはじめ、専門家、金融機関など複数社で協力しながら関与企業と手を取ることで、多くの企業により広域のサポートを実現し、企業成長を支援していきます。

●企業成長支援サービスの内容 

メンタリング支援

OBC内の専門メンターや外部専門家も交えたメンタリングの実施

ビジネスモデルを確認し、OBCを利用した調査の実施

ビジネスマッチング支援

ビジネスパートナーのご紹介

支援組織のご紹介

奉行協業ビジネス支援

API連携

協業販売モデル企画

士業向けサービスの開発

勉強会、セミナーの提供

グロースアップ、IPO、M&A等ビジネスについての優先的なセミナー参加

専門情報の個別提供

奉行導入サポート

OBC販売パートナーのご紹介

最適な業務システムの提案

海外進出支援

専門家の無料コンシェルジュ

専用業務システムの提案

現地人材サポート

現在、日本では多くのスタートアップ支援が用意されています。OBCでは既存の政府、自治体、大学、金融機関、企業等が展開される支援策にも連携し共創して、企業を応援して参りたいと考えています。ぜひ、支援策の連携・共創に関しても、お気軽にお声がけください。

▼『OBCスタートアップ支援プロジェクト』の詳細はこちら

https://www.obc.co.jp/startup

OBCでは『IPO Compass』で、プロフェッショナルによるIPOにおけるノウハの提供やコラム、

上場を目指す際に必要な基礎知識や最新のお役立ち情報、ウェビナー情報など充実したコンテンツを展開しています。

▼『IPO Compass』はこちら

https://www.obc.co.jp/special/ipo

配信元企業:株式会社オービックビジネスコンサルタント

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ