『Cooking Simulator』や『Car Mechanic Simulator』など多くのシミュレーター作品をパブリッシングした「PlayWay S.A.」は、「FrogVille Games」が手掛ける古代エジプトピラミッド建築シミュレーター『Egypt Frontiers』を発表した。

 本作は、見下ろし視点の“タクティカルモード”と一人称視点を切り替えながら、前者では古代エジプトの指導者として人や資源を管理し、後者では実際にピラミッドの建築現場を体験することができる。

 古代エジプト人の叡智を結集した建設技術や道具の両方が忠実に再現された世界で、どのようにピラミッドが作られたかを知ることが可能な一作となっている。

 Steamのストアページによれば、プレイヤーは“タクティカルモード”の画面で、人々の管理や建造物の配置などのグローバルな決定を下すことができる。
 プレイヤーは古代エジプトの王として人々を管理し、資源を提供し、社会的な問題を解決して文明の発展を目指す。

 エジプトの真実の歴史を辿るか、独自のエジプトを創り上げてしまうのか、選択はプレイヤーの手に委ねられている。

『Egypt Frontiers』発表。古代エジプトでピラミッド建築を体験できる_001 『Egypt Frontiers』発表。古代エジプトでピラミッド建築を体験できる_002 『Egypt Frontiers』発表。古代エジプトでピラミッド建築を体験できる_003 『Egypt Frontiers』発表。古代エジプトでピラミッド建築を体験できる_004

 一人称視点では当時使われていたと思われる定規や古代の水準器でブロックが正しく作られているか計測する品質管理のシーンが見られた。古代から測量をしていたエジプトの文明力の高さが伺える。
 実際に存在したという建造物を建築するために石材を人力で運び、手作業で陶器を作るなどの細かい作業も可能なようだ。

 本作は、最初のピラミッドを建築する時代から、科学的発見の時代までを網羅しており、エジプトが発展していくまで様々な段階が存在しているとのことだ。

 古代エジプトの歴史を学ぶ機会や、自分の考えたエジプトを作ることもできる『Egypt Frontiers』はSteamストアページにて発売予定。時期は未定となっている。
 また、本作はプレイテストが実施予定なので、気になる方はSteamのストアページから申請してみよう。

『Egypt Frontiers』のSteamストアページはこちら