レイ・フロンティア株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:田村建士 以下、レイ・フロンティア)は、2023年7月1日から8月31日にかけての「4年ぶり制限なし夏2023」において、中日本16府県(新潟~和歌山エリア)の住民と旅行者が行く観光地の違いを比較。人流を分析した結果を公開しました。県内・県外と調査対象を分け、全ての滞在地点、県外居住者、県内居住者のヒートマップを分けて表示しています。独自の統計分析とデータ解析の手法は地元の方がよく行く場所と旅行者が行く場所の特徴の差異を見ることができますので、イベントの計画や企業誘致の手段として革新をもたらします。さらに細かく分析した結果はこちら。(https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2023/09/11/081002)

  • 調査データについて

データ概要

弊社アプリ「SilentLog」から収集した滞在地点データで、匿名化処理を施したデータです。

対象期間

2023年7月1日0時0分から8月31日23時59分

対象エリア

下記、中日本16府県です。

  1. 新潟県

  2. 富山県

  3. 石川県

  4. 福井県

  5. 山梨県

  6. 長野県

  7. 岐阜県

  8. 静岡県

  9. 愛知県

  10. 三重県

  11. 滋賀県

  12. 京都府

  13. 大阪府

  14. 兵庫県

  15. 奈良県

  16. 和歌山県

調査対象者

対象期間、対象エリア内に滞在の行動履歴がある方

  • データ分析について

次のとおり対象データを分析しました。

 1. ユーザの自宅と職場の場所を推定

 2. 都道府県ごとに、滞在人数 x 滞在時間で、下記3種類のヒートマップを作成

   ・その都道府県内全ての滞在地

   ・その都道府県外居住者の滞在地点

   ・その都道府県内居住者の滞在地点

 3. ヒートマップのベスト10のランキング分析

   

※「都道府県内全ての滞在地」、「ヒートマップのベスト4位~10位」はこちらからご覧ください。(https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2023/09/11/081002

  • 自宅職場推定について

弊社では毎日、SilentLogアプリユーザーごとに、過去一定期間内の滞在データを時間帯ごとに集計し、自宅と職場の場所を推定しています。その推定データを利用することで、都道府県ごとに県内在住者と県外在住者を分類します。また、ユーザーの「おでかけ」や「旅行」に焦点を当てるため、ユーザー滞在地の条件に、

 ・自宅から10km以上離れた地点、かつ、職場から1km以上離れた地点

という条件を設定しています。

ベースとなる地図は、Open Street Map ( http://www.openstreetmap.org/about/ ) を使用しました。

ヒートマップの色はその地点の滞在人数の多さを表していて、肌色が一番少なく、赤色へ色が濃くなるにつれて多くなることを表しています。

なお、ヒートマップから個人を特定できないように、滞在者が少ない地点は、ヒートマップから除外しています。従って、地図上にヒートマップの色が描画されていない地点は、滞在者が全く存在しない、または、滞在者が少ないために無視された地点に該当します。

  • 結果について

都道府県ごとにヒートマップを描画し、さらに各ヒートマップにて人流が多い地点上位10箇所を列挙すると、地元の方がよく行く場所と、旅行者がよく行く場所の特徴の差異が見られます。

今後の旅行計画の参考にしながら見ていただくと、より一層楽しめるかと思います。

それでは早速、結果を見ていきましょう。

※「都道府県内全ての滞在地」、「ヒートマップのベスト4位~10位」はこちらからご覧ください。(https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2023/09/11/081002

新潟県の結果
県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、新潟市三条市長岡市湯沢町上越市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、新潟市三条市長岡市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、新潟市の観光地や湯沢町長岡市三条市が上位にランクインしていますが、県内住民では、聖籠町や新潟市の自然景勝地、長岡市の花火ミュージアムが上位にランクインしていて、差が見られます。

富山県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、富山市高岡市南砺市黒部市立山町ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、富山市を中心とするエリアや高岡市ヒートマップの濃いエリアが集中しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、富山市高岡市の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、富山市高岡市に加え、上市町や黒部市射水市の自然景勝地が上位にランクインしていて、差が見られます。

石川県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、金沢市を中心とするエリアや加賀市七尾市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、金沢市を中心とするエリアに加え、羽咋市輪島市能登町ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、金沢市加賀市の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、能登半島能登町輪島市が上位にランクインしていて、差が見られます。

福井県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、福井市あわら市勝山市大野市、南越前町、敦賀市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、福井市敦賀市の都市エリアにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、勝山市の恐竜博物館や敦賀市気比の松原あわら市の芦原温泉の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、坂井市鯖江市が上位にランクインしていて、差が見られます。

山梨県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、甲府市を中心とするエリアや富士五湖エリア、北杜市笛吹市上野原市富士山山頂付近にヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、甲府市を中心とするエリア、韮崎市山梨市富士吉田市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、山中湖や富士急ハイランド、清里付近の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、南アルプス市や富士川町、山梨市が上位にランクインしていて、差が見られます。

長野県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、軽井沢町長野市諏訪湖周辺などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、中野市上田市塩尻市伊那市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、軽井沢町長野市松本市岡谷市、立科町の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、中野市塩尻市伊那市上田市が上位にランクインしていて、差が見られます。

岐阜県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、岐阜市を中心とするエリア、大垣市多治見市高山市下呂市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、各務原市、山県市、池田町などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、岐阜市高山市大垣市、御嵩町、下呂市多治見市が上位にランクインしていますが、県内住民では、各務原市や山県市、池田町、関市が上位にランクインしていて、差が見られます。

静岡県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、熱海市から伊豆半島東側、御殿場市沼津市富士市静岡市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、静岡市富士宮市御前崎市浜松市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、熱海市掛川市浜松市三島市御殿場市が上位にランクインしていますが、県内住民では、磐田市富士市牧之原市が上位にランクインしていて、差が見られます。

愛知県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、名古屋市を中心とするエリアや一宮市に濃いエリアが存在しています。県内住民では、名古屋市を中心とするエリアに加え、長久手市みよし市刈谷市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、ベスト10全てが名古屋市の地点ですが、県内住民では、刈谷市知立市が上位にランクインしていて、差が見られます。

三重県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、桑名市鈴鹿市、津市、伊勢市志摩市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、四日市市伊賀市、津市、伊勢市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、鈴鹿市桑名市、津市、いなべ市、鳥羽市、伊勢市の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、玉城町や伊賀市明和町、紀北町、松阪市が上位にランクインしていて、差が見られます。

滋賀県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、大津市から草津市にかけたエリア、高島市甲賀市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、大津市中心部や東近江市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、大津市や草津市、栗東市近江八幡市長浜市甲賀市が上位にランクインしていますが、県内住民では、甲良町や竜王町、東近江市が上位にランクインしていて、差が見られます。

京都府の結果

府内外居住者のヒートマップ

府外居住者では、京都市の広いエリア、宇治市城陽市長岡京市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。府内住民では、京都市中心部エリアに加え、城陽市京田辺市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

府外居住者では、京都市の観光地周辺が上位にランクインしていますが、府内住民では、京都市の観光地に加え、京田辺市城陽市舞鶴市が上位にランクインしていて、差が見られます。

大阪府の結果

府内外居住者のヒートマップ

府外居住者では、大阪市を中心とするエリア、豊中市東大阪市高石市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。府内住民では、大阪市を中心とするエリアに加え、八尾市大阪狭山市和泉市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

府外居住者と府内住民ともに、大阪市の観光地やターミナル駅ユニバーサルスタジオジャパンが上位にランクインしていて、差は見られませんでした。

兵庫県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、神戸市伊丹市尼崎市西宮市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、西脇市明石市淡路市洲本市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、西宮市阪神甲子園球場神戸ハーバーランド姫路城の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、神戸市ノエビアスタジアムや和田岬に加え、淡路島淡路市洲本市が上位にランクインしていて、差が見られます。

奈良県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、奈良市生駒市、王寺町、橿原市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、大和郡山市天理市斑鳩町、大和高田市などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、奈良市の観光地や王寺町、上牧町、生駒市が上位にランクインしていますが、県内住民では、奈良市の観光地に加え、斑鳩町橿原市が上位にランクインしていて、差が見られます。

和歌山県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、和歌山市田辺市白浜町新宮市那智勝浦町高野町などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、有田市やかつらぎ町などにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、新宮市白浜町田辺市高野町那智勝浦町の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、かつらぎ町や有田市、岩出市が上位にランクインしていて、差が見られます。

  • 結果のまとめ

いかがだったでしょうか?

新潟県から和歌山県までの中日本16府県について、4年ぶり制限なしの夏の人流について分析しました。都道府県内外の居住者を分けてヒートマップで分析することにより、人流の差を確認できました。地元の方がよく行く場所と旅行者が行く場所の特徴の差異を見ることができましたので、今後の旅行計画の参考にもしていただければと思います。

※ データはあくまで弊社サービスで収集したもので、実際とは異なる場合がございます。

次回は、鳥取県から沖縄県の17県の分析に取り組み、結果を公表していきたいと思います。

前回のブログ「北海道から神奈川県までの東日本14都道県の分析」についても、合わせてご参照いただければ幸いです。

https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2023/09/05/091239

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

■レイ・フロンティア株式会社

「現実と仮想をつなぐ世界一のサービスを創る」をミッションとして、2008年に事業を開始し、現在は人工知能による位置情報分析プラットフォーム事業、行動分析支援、アプリ開発、新規サービス開発、実証実験支援の提供(OEM提供も含む)も手掛けております。

所在地:東京都台東区台東2-26-8 KSビル 3階 

設立:2008年

事業内容:人工知能による位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」の開発・運営、自社保有するデータの統計結果・AI分析推測結果の提供、行動データの収集手段(SDK)と、分析基盤一式および定期レポートの提供、位置情報分析技術による既存のGPSデータの可視化と行動分析支援の提供、自社アプリ(SilentLog等)を活用した行動分析および実証実験支援の提供(OEM提供も含む)、行動データを活用した新規サービス・事業の開発

URL:https://www.rei-frontier.jp/

【本件に関するお問い合わせ】

https://www.rei-frontier.jp/contact/

配信元企業:レイ・フロンティア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ