Procreate は、次世代のストーリーテラーのために設計されたiPadのための新しいアニメーションアプリ「Procreate Dreams」をリリースすることを発表しました。

Procreate Dreams は年内に全世界へ向けてリリースされ、6年以上にわたり有料のiPadアプリとして年間売上第1位を獲得している Procreate に仲間入りする予定です。

 

Procreate Dreams

 

 

次世代ペイントと合成エンジン(クレジット:Procreate, Weronika Marianna のアニメーション作品)

業界の様相を一変させる存在となる Procreate Dreams は、アクセスしやすく堅牢な優れた機能によって、これまで不可能とされてきた方法でアニメーションの世界を切り拓く可能性を秘めています。

タッチ操作に特化して設計された Procreate Dreams では、比類なき速度を実現するワークフローのほか、誰もがアニメーションを制作できるようになる直感的なツールを導入。

アーティストやアニメーターの皆さまは、一連の新しいツールによって、アニメーションで伝えたい雰囲気を手間なく自然に演出できるようになります。

たとえば“パフォーム”は、アクションの記録中に、ジェスチャを使って自動的にキーフレームを追加できるツールです。

“パフォーム”を使うと、制作者の目の前でリアルタイムに作品ができあがっていくため、アニメーション制作の経験は必要ありません。

また、“マルチタッチ タイムライン”は、プロジェクトの操作、整理、編集を容易にする Procreate Dreams の中核的要素です。

初めて使う人でも、描画、セルアニメーション、撮影処理、ビデオ編集、合成といった操作を、すべてスムーズなジェスチャでシームレスに組み合わせることができるため、アーティストはマウスキーボードを使うよりもすばやく操作して制作に集中できます。

2回の Apple Design Awards 受賞歴を誇る Procreate のクリエイターから生まれたProcreate Dreams は、Appleシリコンを最大限に活用し、ひときわ優れたイノベーションを通じて無類のパフォーマンスを実現します。

Procreate の次世代ペイント・合成エンジンによってペイント体験が大幅に向上するだけでなく、すべてのクリエイターが最大100万×100万ピクセルの解像度と有り余るほどのレイヤーを活かしてラスタプロジェクトに取り組めるようになります。

本アプリは、Apple Pencil の精度と低遅延向けに最適化され、世界中のクリエイターが愛する Procreate の驚異的なブラシ機能をすべてサポートしています。

Procreate CEO の James Cuda は、次のようにコメントしています。

「今日という日は Procreate はもちろん、アニメーション業界にとっても大きな節目となります。

当社では、親しみやすく極めて優れたアニメーション製品の開発に5年以上かけて取り組んでまいりました。

年内には、誰もが内に秘めた創造力を発揮できるようにし、世界中のストーリーテラーの皆さまに自己表現の手段をお届けしたいと考えています。」

Procreate Dreams は2023年11月22日にリリースされ、App Store から買い切り価格19.99米ドルで提供される予定です。

サブスクリプションでは提供されません。

 

Procreate Dreams の主な機能プレビュー

 

Procreate Dreams には、印象的な2Dアニメーション、表現力に富むビデオ、息をのむようなストーリーを生み出すのに必要なすべてが揃っています。

そしてこれは単なる始まりにすぎません。

■アニメーションの制作が誰でも可能に

初心者にもベテランのプロにも使いやすく設計された“パフォーム”は、アニメーション制作の方法を一変させるでしょう。

タッチ操作でアニメーションを制作することや動画再生中に即座に反応することが可能になり、複雑なキーフレームやパスの設定がいりません。

“パフォーム”ではジェスチャを採用し、アニメーターのアクションをリアルタイムで記録しながらキーフレームを自動的に追加するようにしています。

■まったく新しい Procreate の描画体験

Procreate の次世代のペイント・合成エンジンによって、クリエイターのペイント体験が大幅に向上します。

強化された新しいペイントエンジンに搭載された数百種類におよぶ驚異的なブラシの数々をお楽しみください。

使えるレイヤーの数が増え、キャンバスもさらに大きくなりました。

また、Procreate の人気の高いデジタルイラストレーションアプリで作成されたファイルも完全にサポートされています。

■刷新されたタイムライン

Procreate Dreams のタイムラインはアニメーションに最適です。

初めて使う人でも、描画、セルアニメーション、撮影処理、ビデオ編集、合成といった操作を、すべてスムーズなジェスチャでシームレスに組み合わせることができるため、アーティストは制作に集中できます。

単なる針ではないタイムラインの“再生ヘッド”が、Procreate Dreams に革新的なアニメーション体験をもたらします。

クリエイターは、タイムラインを自由に動き回りながら、アクションを正確に追加し、フリックで戻ってすぐに動画を再生できます。

タイムラインで Apple Pencil を使って描画することで、コンテンツ、トラック、キーフレームをさっと選択して、まとめて編集可能。

描画のグループ化、トラックの移動、コンテンツの時間変更、キーフレームの調整などの多彩な操作を、マウスキーボードを使って編集するよりもはるかにすばやく実行できます。

リアルタイムのレンダリング

もう再生されるのを待つ必要はありません。

最初のスクラブからタイムラインまで、ユーザーは違いを実感するはずです。

業界のプロの大半が、変更を加えるたびに RAM のプレビューに長時間待たされています。

今ではプロジェクトを編集後すぐに再生できるようになったため、創作活動に使える時間が大幅に増えます。

■フレーム単位のアニメーション

Flipbook”は、従来のアニメーションに対する洗練された形のオマージュです。

Procreate の最初のアプリで好評を博した“アニメーションアシスト”へ親しみやすさを提供しながら、ユーザーインターフェイスに焦点を絞った形式へと変えます。

短時間でループ再生される GIF や、複雑なキャラクターのアニメーションなどに最適です。

前後のフレームのカラーや透明度などをカスタマイズできるオプションを使ってペイントしたりアニメーションを制作したりする間に、いつでも簡単に“オニオンスキン”を有効化できます。

セルアニメーションの制作者は、1つのプロジェクトでフレーム単位のアニメーションを複数制作し、“パフォーム”や“キーフレーム”を使って“ライブモーション”や“フィルタ”を適用することができます。

■撮影処理

アクションの開始点と終了点をすばやく設定できます。

美しくシンプルなキーフレームによって整然としたタイムラインを保つことや、キーフレームをタップしてフル活用し、すべてのプロパティを正確に編集することも可能です。

毎回適切な“イージング”を選択することでトランジションを洗練させましょう。

“ライブモーション”と“フィルタ”を使用すれば非破壊的なワークフローを実現できます。

ワークフローは、キーフレームを追加しても引き続き編集できます。

クリエイターは、コンテンツを不可逆的に変更することなく、カラーの切り替え、ぼかしの調整、動きの微調整、フィルタの設定といった操作を思いどおりに実行できます。

■テキストとタイポグラフィ

撮影処理をフル活用して、タイトルやクレジット、アニメーション化された注釈をつけてみましょう。

カスタムフォントを読み込み、種類を調整すれば、理想的なプロジェクトの見た目が得られます。

■音声とビデオ

最大8Kまでの非常に美しいProResフッテージを読み込みましょう。

制作後の高解像度ビデオでのクロップ、カット、パン、ズームを容易に行えます。

クリエイターは、Procreate のブラシのライブラリを余さず利用して、ビデオに直接描画し、注釈つきのプロジェクトやロトスコープしたプロジェクトを簡単に作成できます。

また、Procreate Dreams には、新しい音声エンジンも導入されます。

クリエイターは、ボイスオーバーでキャラクターに命を吹き込んだり、環境音楽を加えたり、完璧な音響効果をつけてプロジェクトを仕上げたりすることができるようになります。

■高解像度とかつてないほどのレイヤー

iPad で初めて動作する Procreate Dreams は、数百のトラック、数百万のピクセル、長いプレイ時間、かつてないほどのレイヤー数でも難なくパフォーマンスを発揮します。

レイヤー数の制約が過去のものとなることで、すべてのアセットの描画、インポート、作成を1つのプロジェクトで行えるようになります。

■未来のファイル形式

最新の Procreate ファイル形式をいつでも利用できます。

1TBのファイルが瞬時に開き、読み込み、保存、エクスポートの時間がかかりません。

iCloud との同期をサポートしているため、ファイルの管理やバックアップも簡単です。

取り消し操作の履歴が永久にファイルに保存されるようになり、クリエイターは、作品が失われることを恐れずにいろいろな操作を試すことができます。

このファイル形式は最初に Procreate Dreams に導入され、次世代の Procreate 製品の基盤となります。

 

Procreate(R)は、Savage Interactive Pty Ltd.の登録商標です。

Procreate Dreamsのマークおよび関連するロゴマークは、Savage Interactive Pty Ltd.の商標です。

Apple、iPad、および Apple Pencil は、米国およびその他の国や地域で登録されたApple Inc.の商標です。

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.

The post アニメーションの制作が誰でも可能に!Procreate Dreams appeared first on Dtimes.