ファミリーマートは12日より、超人気商品である『ファミチキ』(220円)の累計販売数20億食突破を記念したキャンペーンを開催。魅力的な商品が登場したため、実際に試してみた。

【画像一覧】今の時期に食べたい...!


画像をもっと見る

■ファミチキコラボ商品が登場

フライドチキンといえば“骨付き”が一般的であった 2006年に、ワンハンドで手軽に食べられる“骨なしのフライドチキン”として誕生した「ファミチキ」。

当時フライドチキンの部位に使用されることが珍しかった鶏もも肉の“サイ”の部位を使用し、食べやすさとサクサクとした衣の食感、肉汁あふれる柔らかくてジューシーな鶏肉の味わいが支持され続け、ファミリーマート全商品の中で売上数量No.1の商品となった。

そんなファミチキの20億食突破を記念して、菓子、お弁当、コンビニエンスウェアまでファミチキコラボ商品が続々と登場。今回は2種の商品を試すことに。


関連記事:ファミマの40%増量、“コスパ最強の弁当”が爆誕してしまう 「2人で食べられそう…」

■ファミチキが丼に進化

ファミチキ

1つ目は『ファミチキ×タルタルチキン丼 キャベツ炒め入り(カレー風味)』(598円)。ファミチキをまるごと1個使用し、そこに特製タルタルソースと南蛮たれを合わせた逸品。

ファミチキ

ファミチキを丼にしてしまうという新しい発想。見た目はチキン南蛮のようでかなり美味しそうだが、一口食べると…なるほど。

言わずもがなファミチキは美味しく、酸味の効いたタルタルソースと南蛮たれもいい感じではあるが、ソースとたれが濃いためファミチキ感が薄れてしまっている印象を受けてしまった。美味しいのだがファミチキじゃなくてもいいかも、と思ってしまったのだ。

また、カレー風味のキャベツ炒めもジャキジャキとした食感は良いものの若干クセがあり、口直しのたくあんやキャベツの千切り等のほうが個人的には嬉しかった。全体的に美味しいのだが期待が高すぎたかもしれない。


関連記事:ファミマのサンドイッチ、具を増量しすぎてもはやおかずレベル 「マジ最高だった」の声も

■バーガーのお味は…

ファミチキ

そして2つ目は『ファミチキ×チキンバーガー(オーロラソース)』(398円)だ。ファミチキをバンズで挟んだ商品で、ある意味定番のアレンジと言えるだろう。

ファミチキ

かぶりつくと…これは美味いぞ!! 中に塗られているオーロラソーススパイシーファミチキの相性がよく、まさしく求めていた味わいが再現されている。レタスもフレッシュ感やバーガー感を演出していて、全体的に無駄がないような仕上がりだ。

いずれの商品も美味しいのだが、記者はバーガーをおすすめしたい。ファミチキ好きの人は是非試してみてほしい。

関連記事:バーガーキング、ビッグマック対抗馬と話題の『BigBet』 これはリピ確定かも…

■画像一覧

ファミチキ ファミチキ ファミチキ ファミチキ ファミチキ ファミチキ ファミチキ
ファミチキ ファミチキ ファミチキ ファミチキ

関連記事:最新版「かき氷人気ランキング」を発表 宇治金時、ブルーハワイを抜いた1位は…

■執筆者プロフィール

根室 ひねき:『Sirabee』編集部記者。

ブラックコーヒーとブラックチョコで稼働している、東京育ちの20代のライター。取材、食レポ、エンタメ系などを中心に執筆することが多い。筋トレの沼から抜け出せなくなった悲しきゴーレム

・合わせて読みたい→バーガーキング、ビッグマック対抗馬と話題の『BigBet』 これはリピ確定かも…

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

ファミマ史上最も売れた商品、意外な進化を遂げてしまう 実際に食べてみたところ…