Jリーグは12日、8月度の「2023明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVP」、「2023明治安田生命JリーグKONAMI月間ベストゴール」、「月間優秀監督賞」を発表した。

 J1リーグの月間MVPは、鹿島アントラーズに所属するMF樋口雄太が受賞した。8月に行われたリーグ戦全4試合に出場すると、第22節アルビレックス新潟戦では1ゴールに加え、コーナーキックから2アシストをマーク。正確無比なキックを武器にチャンスを演出し、アシストランクトップの11アシストを記録している同選手について、Jリーグ選考委員会の北條聡委員は「鹿島進撃の導火線。敵を欺く絶妙な立ち位置とハードワークで攻守に躍動。札幌戦で決めた電光石火の先制ゴールは傑作だった」と絶賛している。

 樋口は受賞に際し、「J1月間MVPを獲ることができたのは、監督、チームメート、コーチングスタッフ、そして何より、いつも一緒に戦ってくれるサポーターの皆様のおかげだと思っています。個人的には、これまでこのような賞をもらったことがなかったので、驚きと嬉しさの両方があります。チームを勝たせる選手になるため、これからも成長を追い求めていきたいです。今季残りのシーズン、最後にアントラーズファミリーと笑って終えられるよう、目の前の試合に全力を尽くしていきます」とコメントを残した。

 J2リーグの月間MVPは、清水エスパルスに所属するDF鈴木義宜が受賞した。J1自動昇格の2枠を争う同クラブは、8月に行われたリーグ戦4試合で3勝1分の好成績。うち2試合で完封勝利を飾り、とりわけ昇格を争う東京ヴェルディ戦では鈴木を中心としたディフェンス陣が奮闘していた。寺嶋朋也委員は「DFラインのリーダー。ビューティフルゴールも多い清水は前線が脚光を浴びることが多いが、8月は二つのクリーンシートがあり、鈴木の粘り強い守備が光った」と賛辞を送っている。

 鈴木は受賞に際し、「8月度 明治安田生命J2リーグKONAMI 月間MVPを受賞でき、大変嬉しく思います。チームとして結果が出てるからこその受賞なので、選手、スタッフ、ファン、サポーターすべての方々に感謝したいです。J1復帰に向けて残りの試合も継続できるよう努力します」とコメントを残した。

 J3リーグの月間MVPは、FC岐阜に所属するFWンドカ・チャールスが受賞した。8月に行われた4試合で3勝1分と好調の原動力となったのが、チャールスだ。4試合全てに出場し3得点1アシストを挙げた同選手は受賞に際し、「8月度のKONAMI月間MVPに選んでいただきありがとうございます。初めての受賞で本当に嬉しいです。この賞はチームの勝利あってこその賞だと思います。FC岐阜のスタッフ、チームメイトはもちろんのこと、ファン・サポーターのみなさんの応援があってこその勝利なので、FC岐阜に関わるみなさんで受賞したと思っています。J2昇格に向けてここからさらに大事な試合となってきますので、個人としても結果を残してチームの勝利に貢献できるように、またトレーニングから頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします」コメントを残した。

 また、各リーグのベストゴールも発表。J1は、サンフレッチェ広島に所属するFWマルコス・ジュニオールの移籍後初出場となった第24節川崎フロンターレ戦での鮮烈な“デビュー弾”が受賞した。同選手は「8月度の月間ベストゴールに選出していただき、ありがとうございます。このゴールは自然に出たプレーでした。普段であればボールを受けた後にパスを選択していたと思いますが、自分自身を信じてゴールに向かって行った結果、今回の得点に繋がりました。今後もチームのためにプレーすれば、ゴールやアシストは自然と増えてくると思います。残りの試合もチームが勝つために貢献していきたいです」と告白。さらに、J2からV・ファーレン長崎に所属するMF中村慶太の第30節水戸ホーリーホック戦のゴールが、J3からは愛媛FCに所属するMF谷本駿介の第24節カマタマーレ讃岐戦のゴールが、それぞれ選出されている。

 月間監督賞に輝いたのは、鹿島アントラーズを指揮する岩政大樹監督だ。シーズン序盤戦は躓いたものの、徐々に立て直すと、8月は4試合で3勝1敗と勝ち越しに成功。同指揮官は「シーズンのスタートを苦しんだ中で、このような賞をいただけることになり、非常に嬉しいです。8月はホームの試合が多く、一つひとつの試合を勝ち切ったことがこのような賞につながったと思いますし、選手たちが徐々に新しい鹿島アントラーズの姿をピッチで見せ始めてくれているのも、すべてサポーターの皆さん、選手たち、スタッフのおかげだと感じています。自分にできることは、選手たちのため、サポーターのため、クラブのため、アントラーズが復活するために日々努力していくことだと思っています。この賞はその心強い後押しになりますし、皆さんと一緒に、これからも戦っていきたいと思います」と感謝。加えて、J2は「This is Football」でスタジアムを沸かせた清水エスパルスの秋葉忠宏監督が、J3は福島ユナイテッドFCの依田光正監督が、それぞれ受賞した。

■2023明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVP
J1:樋口雄太(鹿島アントラーズ
J2:鈴木義宜(清水エスパルス
J3:ンドカ・チャールス(FC岐阜

■2023明治安田生命Jリーグ 月間優秀監督賞
J1:岩政大樹(鹿島アントラーズ
J2:秋葉忠宏(清水エスパルス
J3:依田光正(福島ユナイテッドFC

■2023明治安田生命Jリーグ KONAMI月間ベストゴール賞
J1マルコス・ジュニオール(サンフレッチェ広島
第24節 川崎フロンターレ

J2:中村慶太(V・ファーレン長崎
第30節 水戸ホーリーホック

J3:谷本駿介(愛媛FC
第24節 カマタマーレ讃岐

8月度の月間MVPに輝いたMF樋口雄太 [写真]=J.LEAGUE via Getty Images