岸優太が初主演を務める映画『Gメン』より、アクションシーンの裏側を収めたド派手でド迫力なメイキング映像、場面写真などが解禁された。また、入場者プレゼントとして、9月16日〜18日までの3日間、先着で原作者・小沢としお描きおろしのポストカード(映画ポスタービジュアル 原作イラスト ver.)が配布されることが決定した。

【動画】岸のアクションシーンはすべてノースタント! 映画『Gメン』アクションメイキング映像

 原作は、2014~18年に「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)に連載され、コミックス国内累計発行部数150万部を突破した小沢としおの同名漫画。問題児ばかり集う男子校G組に転校してきた門松勝太が、クラスメートや上級生ら仲間たちと全力で生きる姿を描いた青春エンターテインメント作だ。

 “熱きおちこぼれ“ヒーロー・門松勝太を体当たりで演じるのは、本作が映画初主演となる岸優太。さらに竜星涼、矢本悠馬、森本慎太郎、りんたろー。、恒松祐里、吉岡里帆高良健吾尾上松也田中圭が個性の強すぎるキャラクターを演じ切り、本作を鮮やかに彩る。メガホンを執るのは、『おっさんずラブ』『極主夫道』シリーズ、ドラマ『スタンドUPスタート』『unknown』などを手掛ける瑠東東一郎。

 このたび解禁されたのは、岸、竜星、矢本、森本、りんたろー。の5人のG組メンバーと、恒松、吉岡、高良、尾上、田中らのアクションシーンとそのメイキング風景が一挙に映し出されるスペシャル映像。

 映像は、凶悪組織・天王会のアジトに乗り込み、大人数を相手にド迫力なアクションを披露する勝太(岸)のシーンからスタート。本作での岸のアクションシーンはすべてノースタント。本番に向け、待ち時間にも休まず動きを確認し、他のキャストやスタントチームとも何度も動きの練習を重ねアクションに挑んでいた岸。“カニ挟み”やバク転などのハードなアクションも多数あったにも関わらず、圧倒的なセンスと表現力で見事にやり切っている。

 さらに、他キャストの多種多様なインパクトにあふれたアクションシーンも。岸と竜星のタイマンシーンや、高良の屋上からのジャンプシーン、岸と高良の公園での大乱闘シーン、吉岡の強烈なドロップキックなど、印象的なシーンが続く。G組5人の乱闘シーンでは、全員の息を合わせて作り上げるべく、何度も入念にリハーサルをしてチャレンジ。竜星の足技を中心としたアクションや矢本のプロレス仕込みのアクション、りんたろー。の松葉杖を使ったアクションなどそれぞれのキャラクターの見どころが散りばめられている。森本が敵を投げ飛ばすシーンでは、その勢いで机が真っ二つに割れるという衝撃のハプニングも。いかにパワフルで勢いのある撮影だったかがうかがえる。

 そして、高良、松也、田中も登場して全員で乱闘になるクライマックスでは、バイクや車が突っ込んで現場のボルテージは最高潮に。田中のワイヤーアクションや恒松の華麗なアクション、そしてラストの迫力がありすぎる岸と松也のバトルシーンなど、超絶アクションシーンの裏側を収めた、まさに「考えるな、感じろ!」な見どころたっぷりの3分間となっている。

 また、敵に向かっていく勝太の姿と、八神(田中)、伊達(高良)のGメンコンビの姿を収めた場面写真も同時解禁。アクションシーンの迫力に満ちた雰囲気をそのまま映し出した印象的なカットとなっている。そしてG組5人の和気あいあいとした集合写真も合わせて解禁された。

 そして、入場者プレゼントの配布も決定。映画『Gメン』の本ビジュアルを原作・小沢としおがイラストで描き下ろしたスペシャルバージョンのポストカードが、9月16日~18日までの3日間、期間限定で入場者プレゼントとして全国の映画館で配布される(数量限定)。

 映画『Gメン』は公開中。

映画『Gメン』場面写真 (C)2023「Gメン」製作委員会 (C)小沢としお(秋田書店)2015