日本オリジナルミュージカルがほとんど目白押しと言っていい2023年、またひとつ意欲的な新作が登場する。高橋亜子(作)と鈴木裕美(演出)が6年も前に着想し、何度も打ち合わせを重ねながら創作したという『アンドレ・デジール 最後の作品』だ。数々の翻訳ミュージカルタッグを組んできたふたりが、清塚信也(音楽)という強力なピースを加えて完成させた作品が、本日9月12日(火)によみうり大手町ホールでついにそのヴェールを脱ぐ。

タイトルのアンドレ・デジールは、高橋らが生み出した架空の画家の名。20世紀初頭に不慮の死を遂げた彼を信奉するエミールとジャンが、このミュージカルの主人公たちだ。デジール美術館で運命的に出会い、共に絵を描くなかで、魂が共鳴して芸術の高みへと登っていくふたり。だがその絵の素晴らしさゆえに贋作ビジネスに巻き込まれ、デジールが事故死する直前に描いたとされる「最後の作品」を創作する依頼を受けてしまう。別の時代に生きるデジールとエミールの人生が交錯した時、浮かび上がる愛と真実とは――。

エミール役とジャン役は、ウエンツ瑛士・上川一哉と上山竜司・小柳友のダブルキャスト。このほか、熊谷彩春がデジールの恋人マルセリーナを、戸井勝海と綾凰華がエミールの両親を、エミールとジャンの訪問客役を水夏希が演じることは公式サイト掲載の人物相関図から分かっているが、それ以外はタイトルロールのアンドレ・デジールが登場するのかどうかも含めて明かされていない。ネタバレを踏みようのない状態で観劇に臨み、まっさらな気持ちで味わえるというのも、オリジナル作品ならではの楽しみと言えるだろう。

共鳴というテーマについて、高橋は「人と人が出会い、一人では見られない景色を見ることは、人生で最も素晴らしいことの一つだと思います。心が響き合うことで生まれる形のない美しいものを、皆様にお見せできれば」、鈴木は「共鳴というテーマは、ミュージカルという手法で語るのが最適なのは言うまでもありません」とそれぞれコメント。エミールとジャンの共鳴を、清塚が一体どんな音楽で描き出すのかに期待が高まる。

文:熊田音子

<公演情報>
ミュージカルアンドレ・デジール 最後の作品』

作:高橋亜子
音楽:清塚信也
演出:鈴木裕
出演:ウエンツ瑛士/上川一哉(Wキャスト)、上山竜治/小柳友(Wキャスト)
熊谷彩春、綾凰華、藤浦功一、柴一平、戸井勝海、水夏希
SWING/中野太一、傳法谷みずき

【東京公演】
2023年9月12日(火)~23日(土)
会場:よみうり大手町ホール

【大阪公演】
2023年9月29日(金)~10月1日(日)
会場:サンケイホールブリーゼ

チケット情報:
https://w.pia.jp/t/andredesir/

公式サイト:
https://www.andredesir.art

ミュージカル『アンドレ・デジール 最後の作品』キャスト 上段左から)上川一哉、ウエンツ瑛士、上山竜治、小柳友 下段左から)戸井勝海、藤浦功一、熊谷彩春、綾凰華、柴一平、水夏希