有村架純坂口健太郎が主演を務めるNetflixシリーズ「さよならのつづき」の配信が決定。このたび、キャスト、スタッフのコメントおよび主演2人の特別写真が到着した。

【写真を見る】Netflix映画『ちひろさん』でも主演を務めた有村架純

本作は、運命に翻弄される2人の男女の、せつなくも美しい奇跡を描くラブストーリー。『花束みたいな恋をした』(21)や、Netflix映画『ちひろさん』(23)の有村が演じるのは、恋人の雄介をプロポーズされたその日に交通事故で亡くしたさえ子。一方で、雄介の心臓を提供された相手である成瀬を坂口が演じる。心に違和感を覚える成瀬と、悲しみに打ちひしがれるさえ子は、壮大な風景を舞台に物語を紡いでいく。『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(17)、『余命10年』(22)の岡田惠和が脚本を手がけ、大河ドラマ「青天を衝け」や連続テレビ小説ひよっこ」の黒崎博監督がメガホンをとる。

今回解禁となったのは、ひとけのない北海道の駅に佇む有村、坂口の2人の姿を捉えた場面写真。戸惑いを感じさせる憂いのある表情を浮かべる有村と、真正面に見つめる坂口の姿から、本作のせつないラブストーリーに期待が高まる。

さえ子を演じる有村は「プロデューサーさん、黒崎監督、坂口さんをはじめとする皆様と、クランクインに向けて熱量を込めながらコツコツと打ち合わせを重ねてまいりました。どうか、配信まで思いを寄せてくださったら幸いです。頑張ります」と意気込みをコメント。また、坂口は「自分の中にもう一つの心がある、なんて難しい物語だろうと思いました。成瀬が生きる刹那的な一瞬に、しっかりと向き合っていきたいと思います」と成瀬というキャラクターに関して語っている。脚本を手がけた岡田は「せつなくて、美しくて、強くて、楽しくて、いったいどうなってしまうんだろうとドキドキして、登場人物たちをつい応援してしまう、自分だったらどうするだろうかと、考えてしまう。そんなラブストーリーをお届けできることになりました。脚本家として最高に幸せな仕事でした。是非、楽しみにしていただきたいと思います」と語った。

有村と坂口演じる2人はどのような物語を織り成していくのだろうか?本作の続報に今後も注目したい。

■<キャスト&スタッフコメント>

有村架純(さえ子役)

「プロデューサーさん、黒崎監督、坂口さんをはじめとする皆様と、クランクインに向けて熱量を込めながらコツコツと打ち合わせを重ねてまいりました。ラブロマンスといったジャンルの作品。これまでにも私は何度か挑戦させていただける機会がありました。"ラブ"にも様々な意味や表現があることを知っていく中でこの作品に出会い、私はまた新しい愛を知ることになるだろうと、いまは試行錯誤をしながら撮影の日々を紡いでいっております。正直、怖いです、いまの自分には辿り着けないかもしれない。けれど、北海道など壮大な舞台をお借りして、とても大きななにかを映し出すために監督含めこのチームが、自分の内側の部分を引き出そうと力を下さっています。何度も作品をご一緒した仲間である坂口健太郎さんもいます、心強い存在です。紡げる時間は限られているので、大事なものを溢さないように兎にも角にも最後まで悩み抜こうと思います。どうか、配信まで思いを寄せてくださったら幸いです。頑張ります」

坂口健太郎(成瀬役)

「自分の中にもう一つの心がある、なんて難しい物語だろうと思いました。成瀬が生きる刹那的な一瞬に、しっかりと向き合っていきたいと思います。 有村さんとは、たくさんの物語を生み出してきました。お互いに悩みながら、美しい瞬間を撮っていきたいと思っています」

●岡田惠和(脚本)

せつなくて、美しくて、強くて、楽しくて、いったいどうなってしまうんだろうとドキドキして、登場人物たちをつい応援してしまう、自分だったらどうするだろうかと、考えてしまう。そんなラブストーリーをお届けできることになりました。有村架純さん坂口健太郎さんという日本の宝物のような二人が演じてくれています。脚本家として最高に幸せな仕事でした。是非、楽しみにしていただきたいと思います」

●黒崎博(監督)

「傷だらけで、優しくて、美しい人間ドラマが生まれようとしています。登場人物たちひとりひとりが、静かに輝いています。ひたむきに誰かを愛する人は美しい。たとえその強い想いが、他人や、自分自身を傷つけることがあったとしても。全身全霊で演じる有村さんと坂口さんの姿はそう物語っています。新機軸のラブストーリーを日本から発信したい。岡野プロデューサーと脚本の岡田さんと数年にわたり温めてきた企画です。この物語を見ていただいた後で、少しだけ世界が違って見えるような、映像体験をしていただけることを願っています」

●岡野真紀子(エクゼクティブ・プロデューサー)

「人は、時に、あらゆる理由で最愛の人との別れが訪れることがあります。しかし、誰かを強烈に愛した記憶や、誰かに強烈に愛された記憶は、必ずその後もその人の人生を支えていく…そんな想いを込めてこの企画を作りました。岡田さんが紡ぐ温かいシナリオ、心から信頼する有村さん、坂口さんが魅せるあらゆる感情の機微、黒崎監督の優しくて繊細な演出、壮大なロケーション、そして細部までこだわった映像、美術の素晴らしい融合です。ぜひ、ご期待ください」

文/鈴木レイヤ

有村架純、坂口健太郎の姿を切り取った、せつないラブストーリーに期待!