上尾市観光協会が主催する、上尾の秋の風物詩「AGEバル(アゲバル)」が街を盛り上げます。今回、上尾市内全域にある110店がお店自慢の限定メニューを用意。パンフレットを見ながら、10月1日~31日のイベント期間中、気軽に食べ飲み歩きを楽しもう!

■背景

 街バルの「バル」(バールとも)とは、スペインの街角で多くみられる立ち飲みスタイルの飲食店のこと。英語のバー(Bar)が語源ですが、一般的なバーのイメージとは異なり“はしご”するのがバル独特の楽しみ方。上尾の街で“はしご”していただくので「AGEバル」というイベント名称にしました。「AGE」とは上尾の「上(あげ)」、気分を「もり上げ」「アゲアゲ」といった言葉を掛けています。「AGEバル」は2014年2月に第1回目を実施して大好評でした。以来、回を重ねるごとに知名度を高め、参加人数も増えました。2023年10月、第9回目の開催になります。

■AGEバルの楽しみ方

 110の各店はお店自慢の限定メニューを用意しました。専用のパスポートを、上尾市観光協会やあげお お土産・観光センター、参加店舗(一部)で購入してこのイベントに参加いただきます。110店では入店時にパスポートをご提示いただくことで、バル限定メニューが楽しめます。以前からずっと気になっていたお店や、目に付いたお店など、複数のお店を楽しめるお得なイベントとなっています。

 110店舗の内訳は、夜の飲食店のみならず、ランチが楽しめる店、カフェ、惣菜販売店、テイクアウト店、和洋菓子店などもあり、お酒が飲めない方も楽しめます。

 また専用パスポートスタンプラリーも兼ねています。イベント後、3店、5店、10店と訪れた店舗数ごとに応募ができ、抽選でQUOカード等が当たります。お得なメニューを楽しんで、さらに景品が当たるチャンスがあり、楽しみが2倍になります。

■主催者のコメント上尾市観光協会)

AGEバルは、お店とお客様が出逢うイベントです。「上尾で暮らしているのに、職場とご自宅を往復するばかりで、あまりお店を知らなかったのですが、このイベントをきっかけに初めてお店の存在を知った」という喜びのコメントが多数聞かれます。またお店側からも新規のお客様が来店したと喜んでいただけます。

新型コロナウイルスの影響がまだまだ残り、原材料が高騰して経営がたいへんな中、店舗側にはお得なメニューを用意してもらいました。お店が気に入ったら、対象メニューのほかにも注文し、そしてお店のリピーターになっていただいて、お店とお客様の良好な関係が築かれることを願います。

■AGEバル2023概要

・主催 上尾市観光協会 https://www.ageo-kankou.com/

・後援 上尾市/上尾商工会議所/上尾商店街連合会

・協賛 上尾ロータリークラブ/上尾西ロータリークラブ/上尾北ロータリークラブ/上尾ライオンズクラブ

・協力 上尾商工会議所青年部

・AGEバル2023 公式ホームページ https://age-bar.com/
         Instagram https://www.instagram.com/age.bar/

パスポート販売価格1枚400円(9月30日までの前売り300円)
※パンフレットの配布は9月20日過ぎ頃から。パスポートの販売は9月26日から。

・イベント開催期間2023年10月1日(日)~31日(火)

※店舗ごとにバルメニューの提供日、提供時間が異なります。

パスポート販売

上尾市観光協会

 上尾市谷津2-1-50 上尾市プラザ22内 電話048・775・5917(月~金曜 9:00~16:00)

◇あげお お土産観光センター

 上尾市宮本町3-2-207 電話048-780-2266(火~日曜 10:30~18:30)

配信元企業:上尾市観光協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ