バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!「憧れの経営者TOP10」

※集計期間 2023/8/9~2023/8/16  有効回答数 10~24歳 男女 636人

各業界の有名人が“二刀流”で社長を兼任する光景を目にすることが増えたのではないでしょうか。今回はZ世代に「憧れの経営者」について調査しました。俳優、アイドル、歌い手、YouTuberなどZ世代から人気があり社長としての手腕も期待される有名人が続々と登場。世界に誇る”カワイイ”キャラクターやゲームを生み出した企業など、Z世代が身近に感じるコンテンツを提供する企業の社長が憧れの的となっているようです。ぜひTOP10をご覧ください。

第1位 やまとコムドット)/株式会社BRDOCK
2位以下に大きく差をつけて堂々の1位に輝いたのは、Z世代から絶大な人気を誇るYouTuberのコムドットやまと。「みんなをまとめてるすごい人」「みんなを上手にまとめてくれそう」「YouTubeで見て憧れた」「やまとはかっこいいし、めっちゃ頑張ってると思う!!」「沢山社員がいて、やまとさんなら優しくしてくれると思った」「やまとさんみたいにかっこいい人になりたい」「コムドットをリスペクトしてる」「かっこいい!!今は大変かもだけど、頑張って欲しい」「YouTuberと社長の二刀流になりたい」との声が。多忙な中でも社長として、関係者としっかりとコミュニケーションを図りながら着実に仕事をこなしていく姿は、Z世代に大きな影響を与えているようです。社長として働く姿も赤裸々にYouTubeで公開しており、普段見ることのできない社長業の実態が気軽に見ることができるのも嬉しいですね。

第2位 ないこ/株式会社VOISING
今や2.5次元アイドルも代表を務める時代!歌い手グループ“いれいす”のリーダー兼株式会社VOISINGの代表を務めるないこが2位にランクインしました。「歌い手もやっているのに歌い手グループの会社を作って社長までやって本も書いて、色々スゴすぎる」「グループのリーダーもやり、社長もやっていて人1倍頑張っている」「歌い手しながら社長やるとかすごくない!?」「いれいすとしても活動頑張ってるし、社長としても会社のために働いてるないこくんカッコよすぎる💗」「3つのグループを1人でまとめている」「歌い手の代表的な事務所の社長!憧れ!」「かっこいいしなんでも出来ちゃう」との声が集まりました。多くの苦悩を乗り越えながら歌い手として、社長として、人生を懸けるそのかっこいい生き様に心を奪われるZ世代が多くいるようです。

第3位 古川俊太郎/任天堂株式会社
世界に誇るゲームを次々と生み出す任天堂。『ポケットモンスター』や『スーパーマリオブラザーズ』、『あつまれ どうぶつの森』、『ゼルダの伝説』など、世代を超えて愛され続ける名作ばかりですよね。「色んなゲーム作っててすごいと思って尊敬」「様々な名作をつくってくださった」「あんなにオモロイゲームを作ったなんて神」「色んなすごいゲームが次々に出ていて凄いと思う」「世界でも有名な会社を持ってるのすごい」「任天堂をあんなに売れるようにできるなんてすごい」「任天堂は偉大」「Nintendo Switchとかを開発したから」「いつもSwitch楽しい(ハート)作ってくれてあざす」と、日々任天堂のゲームを楽しんでいるZ世代も多いようで、今までにないゲームを生み出し続ける技術に尊敬の念を抱いている様子がうかがえました。

第4位 辻朋邦/株式会社サンリオ
ハローキティマイメロディシナモロールなど、唯一無二の“カワイイ”を生み出し続けるサンリオ!その人気は日本に止まらず、韓国でも空前のサンリオキャラクターブームが巻き起こっているようです。「可愛いキャラ生み出してる」「可愛いキャラクターをいっぱい作っててすごい」「グッズにバリエーションがある、定期的に新キャラを作っている」「夢のあるキャラクターを作る会社の社長」「ここまで流行らせるのはすごい」「ちっちゃい頃からサンリオが好き」「サンリオ可愛い作った人天才」「サンリオはがちで尊い」「キャラクター考えてるのすごい」との声がよせられました。世界に通用する”カワイイ”文化を生み出すサンリオに注目しているZ世代が多いようです。

第5位 滝沢秀明/株式会社TOBE
ジャニーズ事務所の副社長で、ファンからは“タッキー”の愛称で親しまれている滝沢秀明。2023年8月に設立した芸能事務所『TOBE』が話題に!「色々なアイデアを持っていたりプロデュース力が高かったり、ファン想いで柔軟な対応をしてくれる!」「有名な人も所属していてそれくらい信頼度だったり任せられる思いがある」「タッキーが自分で頑張ろうと努力して出来た会社だからすごい」「エンタメの新しいとこを開拓して欲しい」「平野紫耀くんと神宮寺勇太くんを歓迎して、いい待遇をしてくれている!」「好きなグループを見つけて合流してくれた」との声が。所属タレントには元V6の三宅健、元King & Prince平野紫耀神宮寺勇太などジャニーズ事務所で活躍していたタレントが揃っており、“タッキー”含め、所属タレントの今後の動向に目が離せませんね。

第6位 城島茂/株式会社TOKIO
ジャニーズ事務所関連会社の株式会社TOKIOの社長として、国分太一松岡昌宏の先頭に立ち、幅広い活動を展開している城島茂がランクイン!「社長をしながら事務所の後輩と絡んだり、会社設立前と変わらない様子で活躍しているから」「自分たちで会社を立ち上げたから尊敬する」「部下に慕われる社長ってかんじ」「DASH見てる」「色々なことをやっている」「かっこいい」との声が集まりました。テレビ番組ではちょっと頼りない一面を見せつつも、大事な場面では真っ直ぐに向き合う誠意ある姿勢と責任感の強さに経営者として信頼できると考えるZ世代がいる様子がうかがえます。

第7位 前澤友作/株式会社前澤ファンド
ファッション通販大手『ZOZO TOWN」を運営する株式会社ZOZOの創業者で、宇宙旅行やお金配り企画、恋愛についてなど、話題が絶えない前澤友作。「色々な人を楽しませている」「大学を出てないでここまでの業績を残している」「名前よく聞くし…すごいと思います」「お金持ちで羨ましい」「月に行きたい」「宇宙に行ってるの見て、すげぇってなった」との声が集まりました。もし、他では思いつかないような突拍子もないアイデアを持つ経営者のもとで働くことができたら、自分の可能性を広げられるのではと夢が膨らみそうですね。

第8位 ヒロミ(小園浩己)/株式会社ビィー・カンパニー
お笑いタレントとしてテレビ番組で活躍する一方、マネジメント事務所『ビィー・カンパニー』、トレーニングスタジオ『Body Conscious 51,5 HIROMI BODY ART』、リフォーム会社『ハチオウジ工務店』を設立するなど幅広い分野で活動中!「楽しそう」「おもしろい」「かっこいい」との声が聞かれました。50代になっても様々なことにチャレンジし、等身大の姿と言葉で想いを伝えてくれる姿に心を動かされますよね。

第9位 島村恒俊/株式会社しまむら
「オシャレな物を沢山発売してくれる」「色々なときに助けられてる」「よく利用している」「色んなしまむらの商品が知れそう」「しまむらが好き」「洋服が好きだからʕ・̫͡・ʕ*̫͡*ʕ・͓͡・ʔ-̫͡-ʕ・ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔʕ・̫͡・ʕ*̫͡*ʕ・͓͡・」との声が。しまむらに行けば、最新のトレンドアイテムがプチプラで取り揃えられるので、お小遣いでやりくりするZ世代にとってはなくてはならない場所ですよね。洋服が好きでアパレル・ファッション業界に興味があるZ世代にとっては、憧れの企業のようです。

第10位 小栗旬/株式会社トライストーン・エンタテイメント
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年)で主演を務め、今や日本を代表する俳優である小栗旬がTOP10入り!俳優と社長業の“二刀流”で仕事をこなしている姿は、Z世代にとって憧れの的のようです。「社長がそもそも凄い」「かっこいい」との声が聞かれました。15歳の時から所属する事務所の社長に就任し、今もなお、高みを目指すストイックな姿勢に学ぶことも多そうです。

■Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。
※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・HP:https://simeji.me/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

配信元企業:バイドゥ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ