2023年9月16日(土)、佐賀県武雄市に古着屋SMILEをオープンします。オーナー武雄市出身の朝長航大(23歳)。
株式会社ヒューマンフォーラムが運営する「SPINNS(スピンズ)」が商品協力をすることで、ハイクオリティでリーズナブルな古着アイテムを展開。また、店内には地域の若者のチャレンジや交流の場となるコミュティスペースも運営予定。

武雄市出身のオーナー朝長航大(写真中央)

【経緯】

オーナーの朝長は古着屋経営の夢をもち、2021年より武雄市にオープンしたSPINNSにてスタッフ修行。

2023年春に独立を決め、7月より自身の古着屋を開業するための資金集めをクラウドファンディングでスタート。

目標金額を1日で達成し、再設定したセカンドゴールも達成。

多くの方たちに応援され、この度9月16日(土)に古着屋「SMILE」をオープンします。

2023年7月にクラウドファンディングに挑戦し見事達成!

店舗は武雄温泉駅から徒歩5分のロードサイドに出店。

【SPINNSと連携した古着アイテムを展開】

全国に展開するアパレルショップSPINNSの古着アイテムをオーナー朝長がピックし、売場にて編集・提案するSMILEの店内。

メンズ・レディース・キッズなど幅広い品揃えをハイクオリティでリーズナブルに展開します。

【衣類回収とリユース販売】

店内には衣類回収BOXを設置、地域で不要となった衣類が武雄市や九州各地で循環する仕組みを取り入れています。

コミュティスペース】

若者が集い、繋がり、チャレンジするスペースとして、店内には余白部分を残しています。

ここから新たなストーリーが生まれることを願っています。

【SMILEができること】

■10代・・武雄市は地元を出ていく若者が多い。ファッションという学生が集まりやすい場所を通して、地元でも夢が叶い実現できるという事を知ってもらう。

■20代・・僕と同じように将来古着屋やカフェなどの経営をしたい若者がチャレンジできる場としてSMILEのコミュティスペースを使っていきたい。

■30代以上・・昔はオシャレをして遊んでいた大人がまた立ち返れる場所。

決まった場所、飲み屋さんでしか交流が無くなっている現状があるので、SMILEに来たら新しいつながりが生まれたり、若者と交流ができる場所にしたい。チャレンジしたい若者を応援したいと思える場所。

■観光・旅行で武雄に訪れた方・・武雄に来る目的が温泉だけではなく、SMILEに行くのが新しい目的になる。SMILEはリアルな武雄の人々やカルチャーに出会える場所となっていて、武雄に来た際にまずはSMILEに立ち寄っていただき、スタッフやお客さんからおススメのスポットや食事場所などを聞いてワクワクしてほしい。

このように様々な世代や外から遊びにきた方々が集まり、笑顔になってもらえることがSMILEの役割です。

オーナーコメント】

こんにちは!今回SMILEをオープンした「チャック」こと朝長です。

9月より生まれ育った武雄市で古着屋SMILEをスタートします!

学生時代から古着とスケートボードが大好きで、佐賀県のいろんな古着屋さんから古着を学んだり、地元のスケボーパークで仲間と遊んだりして育ってきました。「将来、古着屋をやりたい!」と思い、一度は東京へ上京しようと思っていましたが、ご縁をいただき、東京や福岡など全国にショップ展開するアパレル会社SPINNSさんの武雄店にて古着販売の修行を2年間させていただきました

僕自身が「古着屋」という場所を通してオシャレすることで自信が生まれたり、様々な人たちと出会い交流することの楽しさや経験をたくさんしてきました。結果として今回独立をするまで成長できたと思います。

今度は自分がそんな「場所」をつくり、地域に住む次世代の子たちや同世代の仲間、武雄市に訪れた方たちみんなが仲良くなり笑顔になってくれる橋渡し役になりたい!そんな場所を自分がつくりたい!と思い、古着屋SMILEをつくりました。

この場所に集まる武雄のみなさん、そして外から武雄に観光や遊びに来られた方々を笑顔にできるような古着屋を目指していきたいと思っています!

【ショップ情報】

SMILE

住所:武雄市武雄町大字昭和9-1

営業時間:

月~木曜日 12:00~19:00

金~日曜日 12:00~20:00

※火曜定休

プレオープン

9月15日(金) 12:00~20:00

入場自由

※メディア媒体取材はプレオープン日に対応可能。

配信元企業:株式会社ヒューマンフォーラム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ