10月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて放送が予定されているアニメ『僕らの雨いろプロトコル』について、放送に先立ち作品キービジュアルが解禁となったほか、追加キャラクター情報も発表され、キャスト情報も明らかとなった。

【画像】eスポーツの世界に飛び込む主人公・時野谷瞬が描かれたキービジュアル(他5枚)

本作は「eスポーツ」を舞台とした少年少女たちの青春群像劇を描くオリジナルアニメーション作品。この度公開となったキービジュアルは決意の表情の主人公 時野谷瞬を中心に、瞬の妹の美桜と、eスポーツの世界で共に戦う悠宇、望、暁斗、そして今回初公開のキャラクター長嶺流星と、作品に登場する少年少女達の姿が描かれている。

そして、追加キャラクター情報として独特な喋り方と風貌がトレードマークの長嶺流星を杉田智和さんが、瞬たちの前に立ちはだかるライバルチームの司令塔・内嶋睦生を松岡禎丞さんが担当。また、eスポーツ観戦に足繁く参加する「Team FOX ONE」のファン・佐藤星詩流を本渡楓さんが、星詩流の友人・小鳥遊恵美子を和氣あず未さんがそれぞれ演じる。

キャスト紹介・ロングコメント

長嶺 流星(ながみね りゅうせい)
CV.杉田智和

大学2年生 20歳 3月12日生まれ 魚座 AB型
ハンドルネーム:†Ψ堕天使ΦΦ翼猫姫Ψ†(ダネコ)
独特な喋り方と風貌が特徴。
ガジェットオタクで、色々なキーボードマウスを集めている。トリッキーな戦術を好み、腕は確か。
瞬たちがチームメンバーを探すために開いたトライアウトに参加し、
文句なしの腕前を披露。瞬たちの仲間に加わる。
気持ちが昂ぶると、猫口調になってしまうことも。

Q1.本作の印象
お話をいただいた時は、作品のテーマが流行のFPSとそれに伴う人気者への偏ったイメージやネガティブなものでなければ良いな、と少し心配していました。
流星のキャラクターがムードメーカー寄りで安心しています。

Q2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
流星のキャラクターについては演じる前に総監督と深く作り込みました。
そして何より、遊ぶ仲間・アクティブユーザーが大事というゲームそのものへの印象を裏切る事がないように、繊細にバランスを保ちました。

内嶋 睦生(ないとう むつき
CV.松岡禎丞

高校中退 17歳 12月17日生まれ 蛇遣い座 O型
ハンドルネーム:ROX
自分1人だけ生き残り、敵を全滅させる「1-0」勝ちを得意とする無敵の司令塔(IGL)。
ゲームで強くなり、勝利することを極限まで追求しており、ゲームに不要なものは全て切り捨てている。
瞬に対して自分と同じ匂いを感じており、自分にふさわしいライバルとして、自分と同じステージに立たせるべく、瞬に接近する。

Q1.本作の印象
僕らの雨いろプロトコル』に参加させていただきます松岡禎丞です。
eスポーツのゲーマーが中心のお話になるのですが、ゲームを中心に展開される人間関係がすごく共感できる話になっています。

Q2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
僕の演じる内嶋睦生は少し危ない思想を持っていると言うか、ある人を手に入れるためなら精神的に追い詰めることもためらわない人物です。
100%悪い人間ではないのですが、その過程を精一杯演じさせていただきました
どうかよろしくお願いいたします。

佐藤 星詩流(さとう せしる)
CV.本渡 楓

19歳 7月23日生まれ 蟹座 B型
「JONATHAN」が在籍していた時代の「Team FOX ONE」のファン。
現「Team FOX ONE」が自分の推し「ユルッキ」を捨てたと思っており、瞬たちのことをうらんでいる。

Q1.本作の印象
eスポーツを題材にした作品なので、「eスポーツってこんなにも一瞬で戦況がひっくり返るのか!」とびっくりしました!
現実世界とゲーム世界をどのように描き分けるのか楽しみです!
効果音とかエフェクトとかすごそうだなー!!
そういったジャンルのゲームを普段プレイしないので、学べることがたくさんある気がしています。

Q2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
初登場時はなかなかになかなかなインパクトを与える子なので、「大丈夫かなぁ、ここから先、主人公たちとどう関わっていくのかなぁ」と思っていました。
彼女は熱量のあるギャルだと思うのですが、どんな表情でどんな服装で、その個性を表現する子なんだろうか、と想像を膨らませています。皆さんと一緒に楽しめたらと思います。

小鳥遊 恵美子(たかなし えみこ)
CV.和氣あず未

19歳 3月20日生まれ 魚座 O型
星詩流の友人。星詩流に連れられてザクセリオンの大会を観戦する。
物腰の柔らかい性格。

Q1.本作の印象
eスポーツアニメ!という事で、ゲームが好きな私にはとても近しいアニメに感じました。ですが、eスポーツにかける思いは彼らの方が断然大きく、まるで自分・大切な人達の人生がかかっているかのような熱い戦いをみせてくれます。
eスポーツならではのチーム内での掛け声や立ち位置がとてもリアルに描かれており、本当に大会を観ているかのように感じます!
近年はeスポーツ大会等が増え、多くの人にその存在を知ってもらえている気がしますが、まだ観たことがない方も多いと思います!ぜひ、本作からなら入りやすいと思うのでみなさんに観ていただきたいです♪。

Q2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
恵美子ちゃんは、ダウナーギャルであまり大きなリアクションはとらないような女の子で、親友の星詩流ちゃんとは真逆な存在です。
もともとはそんなにeスポーツに対して関心はなかったけれど、星詩流ちゃんに連れられeスポーツに関わっていき、緊迫した戦い、プレイヤー達のパフォーマンスに魅せられ、徐々にeスポーツやゲームに興味を持っていきました!
なので、普段は冷静な恵美子ちゃんですが試合観戦中に時々出てしまう反応の変化に注目していただきたいです!

作品情報

過去に囚われていた高校生、時野谷瞬。
彼が再び飛び込んだゲームの世界で、手にするモノとは―

少年と家族、そして仲間たちの物語を豪華スタッフ陣で描くオリジナルアニメ
本作の総監督を務めるのは『阿波連さんははかれない』『侵略!?イカ娘』など、ファンタジーやコメディ等、多岐にわたる作品を手掛けてきた山本靖貴。
キャラクター原案は『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』『ひもてはうす』等の人気イラストレーター・ぶーた。
キャラクターデザインは『【推しの子】』『彼女、お借りします』等、大ヒットアニメを担当した平山寛菜が務め、瞬たちの青春やゲーム内を彩る音楽を神前 暁 & MONACAが制作。
物語に登場する個性的なキャラクターたちは、小野賢章雨宮天水瀬いのり麻倉もも木村良平など、第一線で活躍する人気声優陣が演じる。

ゲームをきっかけに動き始めた1人の少年と家族、仲間たちとの絆を描く物語が、始まる。

【放送】2023年10月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠、宮崎放送BS朝日にて放送
【配信】未定
【アニメーション制作】Quad

©Team KITSUNE/「ぼくあめ」製作委員会

eスポーツがテーマの秋アニメ『僕らの雨いろプロトコル』追加キャストに杉田智和ら4名〈ロングコメントあり〉