【元記事をコミックナタリーで読む】

むとうひろし原作によるドラマ「今日からヒットマン」に、主人公・十吉の相棒となるヒロインのちなつ役として山本舞香が出演する。ちなつは十吉に司令を出す犯罪組織「コンビニ」習志野支部との連絡を取りもち、その奔放な振る舞いで十吉を振り回していく。

【画像】普段の十吉と、ヒットマン“二丁”の名を受け継いだ十吉

山本はオファーが来たときの心境を「台本を読ませていただく中で、脚本家のオークラさんならではのセリフ回しやコメディの部分がどんな感じになるんだろうと、撮影に入るのをワクワクしていました」と述懐。作品の見どころの1つでもあるアクションシーンについては「スタントに頼ることなく、できるだけ自分でこなしていきたいと準備しています」と意気込みを語った。山本のコメント全文は以下に記載した。

「今日からヒットマン」は、ある事件をきっかけに伝説のヒットマン“二丁”の名を受け継ぐことになった主人公・稲葉十吉の、サラリーマンとヒットマンの二重生活を描く物語。2005年から2015年まで週刊漫画ゴラク日本文芸社)で連載され、単行本は全31巻が刊行された。2009年には武田真治主演で実写映画化、2014年には要潤主演でWebドラマ化されている。

山本舞香(ちなつ役)コメント

今回のお話を最初にいただいた時に、『今日からヒットマン』というタイトルを聞いて「ヒットマンが主人公? 絶対に面白い!」と思いました(笑)。脚本家のオークラさんならではのセリフ回しやコメディの部分がどんな感じになるのか、撮影に入るのをワクワクしていました。
私が演じるちなつは、自由な子(笑)。スイッチが入る時は入るし、フザけている時はとことんフザけているし…感情に波のあるキャラクターが、演じていてすごく楽しいです。今回の衣装は、肌を露出することが多いので食事には気を付けています。
相葉さんは十吉のキャラクター的に、あたふたしているシーンがすごく多いのですが、見ていてすごく面白くて! すごくキュートに十吉を演じてらっしゃいます。そんなかわいらしい姿を見ていると、思わずちょっと意地悪がしたくなる、ちなつの気持ちがわかります(笑)。キリっとしたヒットマン姿の相葉さんをまだ見れていないので、そのギャップも楽しみにしています!
今回は個性的なキャストの方々がたくさんご出演されていて、カメラが回っていないところでも、和気あいあいとしているんです。撮影ではアドリブが飛び交ったりしていて、完成した本編を私自身が早く観てみたい!
アクションシーンは、スタントに頼ることなく、できるだけ自分でこなしていきたいです。銃を使ったアクションはもちろん、格闘シーンもお見せしたいです! 楽しみにしていてください!

TVドラマ「今日からヒットマン」

テレビ朝日系列:2023年10月より毎週金曜日23:15~24:15

スタッフ

原作:むとうひろし『今日からヒットマン』(日本文芸社
脚本:オークラ、山浦雅大
監督:木村ひさし、中前勇児、片山 修、
音楽:井筒昭雄

キャスト

稲葉十吉:相葉雅紀
ちなつ山本舞香

TVドラマ「今日からヒットマン」ビジュアル